ブログやTwttierでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

------------------------------------------------

2016.11/2

もう早いもので2016年も11月だ。
夏が過ぎると一年はあっという間に過ぎる。

今年はFM富士で始まった『EVENING RUSH』という番組で、
政治に関する事を放送出来る番組ができたことが大きな収穫になっている。

政治は生活に直結、密着している。
それを今となっては痛いほど痛感している。

オレが18歳くらいの時だった。
テレビのニュースで同世代の外国の方々へのインタビューを放送していた。
見ていると彼らが堂々と政治に対して意見を述べていた。
その様子を見てオレは愕然とした。

どうしてこんなにも政治に熱くなれるのか?
オレは何もわかっていないのに、なんでこの人達は堂々と意見が言えるのだろうか?
政治を理解しているのか?オレが幼いのか?お国柄の差なのか?

そのうちにオレ自身は音楽で身を立てるために全てを音楽や芸事に特化していった。
そうしながらの生活なので、正直ニュースや政治には、さほど関心もなくなって行った。


bayfmさんで突然朝の番組をいただいた。
その時、しまった!と思った。

朝の番組なのに政治に明るくないからだ。
新聞、政治、喋れることが少ない!そう思って慌てた。
仕事をいただいている以上、必死にできることを始めた。
新聞、ニュース、ネット今起こっていることを理解しようと勉強した。

新聞も見比べると、同じ記事でも各新聞の書き方によって印象も変わり、いろんな発見があった。
朝の番組を担当させていただいたことで、ガラッと生活も考え方もニュースの見方も変わった。
だから本当に感謝している。

今起こっていることを把握すること、そしてその事象について色々と様々な意見を見たり聞いたりすること。
それがニュースを理解するには近道かもしれないと思った。

あ!音楽に似ていると思った。
音楽も政治も、まずは『聞くこと』が大事なんだって。

色んな人の意見を聞きながら、自分なりに段々とその出来事について意見を固めていくのが
いいのかもしれないと思い出した。だからわからなくても、まずは意見を聞く。
聞いているうちになんとなく今起こっていること、そのことが抱えている問題点が浮き彫りになって来た。
そうやってニュースに近寄っていった。

------------------------------------------------

このつづきは、ぜひご購読していただき、
お楽しみ下さい。

ご登録はこちらから(まぐまぐ)


《小島嵩弘 ミニライブ》
日時:11月6日(日)13:00~観覧無料!
場所:イオンタウン成田富里 1階イベント広場

《小島嵩弘ワンマンライブ》
日時:2016年11月13日(日)
15:00開場/15:30開演
場所:山梨県 Studio 天空馬
チケット:ファンクラブ 4,000円/一般 4,500円(ドリンク代別)
(未就学児 500円/高校生まで 3,000円(ドリンク代別))

《小島嵩弘 イベント出演》
『いきいきフェスタTAKO 2016』 観覧無料!
日時:11月19日(土)(荒天時延期 11月20日)9:00~15:30
場所:多古町コミュニティセンター
※小島嵩弘トーク&ライブ 14:20~15:20の予定

《小島嵩弘ワンマンライブ》
日時:2016年11月26日(土)
18:30開場/19:00開演
場所:横浜 CROSS STREET
チケット:ファンクラブ 4,000円/一般 4,500円(ドリンク代別)
(未就学児 500円/高校生まで 3,000円(ドリンク代別))

《小島嵩弘ワンマンライブ》
日時:2016年12月10日(土)
13:30開場/14:00開演
場所:名古屋 sakae Base (サカエベース)
チケット:ファンクラブ 4,000円/一般 4,500円(+ドリンク代500円)
(高校生まで 3,000円/未就学児 500円(+ドリンク代500円))
打ち上げ:2,000円/小学生まで1,000円/未就学児500円(1ドリンク付)
(当日お支払いください。)

《小島嵩弘クリスマスパーティー》
日時:12月25日(日)
12:30開場/13:00開宴~16:00終宴
場所:東京 Fiorire(フィオリーレ) 麹町店
チケット:ファンクラブ 6,000円/一般 7,000円
(イタリアンビュッフェ+1ドリンク付)

《小島嵩弘 年末年忘れワンマンライブ》
日時:12月29日(木)
19:45開場/20:00開演
場所:山梨県 Studio 天空馬(JR石和温泉駅から徒歩10分)
チケット:一般 3,500円/20歳未満 2,500円(+ドリンク代500円)

詳細はコチラをご覧下さい