パソコンを使い始めたのは、最初はTOKYO FMの番組のパソコン番組だった。
最初はモバイルから入った。

結構良く出来ていて、もの凄く将来性を感じた。

でも曲創りは、相変わらずカセットテープで作っていた。
これは暫く続くんだけど、カセットテープはメチャメチャ使いやすく、もう局の断片が入ったテープが、60本くらいはある。

聞き直して創ればいいんだけど、なんかついつい新曲に手が伸びる。

回りのミュージシャンがMacだったから自然とMacへ流れた。

最初の相棒は31か32歳くらいの時、8100ってヤツを使った。
ZIPなんかで曲を貯めたりして。
でも容量が100MBでデモテープを作ってくれた克彦が、よくデータを消してたっけ。

今じゃ売り場もでかいけど、8100を使い出してからしばらくして、Macは追いやられる。
ソフトの本とかも古本で捜したり、色々やった。

そろそろ白いiMacが限界だ。

もう7~8年使った。

ここまで不自由なく来たけど、iPhoneのiCalとリンクしなかったり、この間画面に斜幕がかかったり、HDDがダメに成る前になんとかしなきゃと思って、銀座のMacへ行ったりして。

なんかMacって可愛くて仕方ない。

白いiMacとお別れも悲しいけど、仕方ない。

OS9のときも、完璧に動いてくれたから、白いiMacのOS Xには戸惑った。

バイクが壊れたりなんじゃかんじゃ出費が嵩んで余裕がないから、スペックを悩んでいる。

今年の12月は新年の1月だと思って暮らそうと思って、今日2013年の手帳をおろした。
12月にライブが無い分、皆様にはたいへん悲しい思いをさせた。

Twitterにもブログにも、番組にもメッセージを頂いており、重々承知している。
オレもね、やろうかな?と思ったんだけどなんか気持ち的に半端な気がして、お金を取ってやるからには、気持ち的にもノリがないと行けないと思ったから、そうしたんだ。

Macや機材を少し新しくして、気持ちを切り替えて次に突っ込む。

折角、君のために出来ることっていう、いいアルバムが出来たから、ライブでいろんな人に聞いてもらおうと思っている。