にょーーぼーーの実家へ行って来た。

火曜日から土曜日まで。

意外と航空券が安くて驚いた。片道¥9,500だった。まぁ帰りはちょっと割り増しに成ったけど。

新譜に載せるoffショットの写真撮影も兼ねて行った。

確かに、結婚してからにょーーぼーーーは実家へ寄ったくらいで帰っておらず、本当は両親に会いたかった気持ちを抑えていたようだ。

稼がにゃあかん!ちゅーことだなぁ。

鹿児島の両親に東京へ来てもらってはいたが、なかなかうまくいかなかった。
新譜の写真も大分撮れた。

アルバムは軌跡だから、どういうカタチで足跡を残そうか?と考えていたけど、『太陽も花も影も』を作った時、offショットを載せるのがいい!と思った。

あんまりブログで写真載せないし。

最近は絵にこってるし。

ライブの時はいつもと違うでしょ?だからoffショットがイイと思った。

普段を見てもらうと、そこから音楽を作るに至る軌跡が見え隠れするかもしれないからね。

で、今回の旅でいろんな事があった。衝撃を受けたのは西南戦争で亡くなった方々のお墓へ行ったときの事。これはブログでは書ききれないので、メルマガに書く。

なかなか音楽の話へ行けなくてごめんね。

で、鹿児島は火山灰が町中を舞っていた。で、専用のゴミ袋に専用の場所に捨てるんだ。

$小島嵩弘オフィシャルブログ「三日坊主のドップラー効果」Powered by Ameba-IMG_2261.jpg


東京しか知らない田舎者には衝撃的だった。
鹿児島は地震は少ないけど、火山灰が季節によって町中を吹き荒れるらしい。

で、髪の毛も、鼻のアナも、耳の中も火山灰まみれになるらしい。

歴史的に重要な土地柄だから、歴史にまつわる資料館とかも多い。

で、西郷南洲顕彰館ってとこへ行った。


$小島嵩弘オフィシャルブログ「三日坊主のドップラー効果」Powered by Ameba-IMG_3279.jpg

西郷さんの直筆なんかあったりする。パネル前で撮った。

その他面白いところがかなり有る。

幕末辺りの話は司馬遼太郎さんの『竜馬が行く』を読んでから好きなんだ。
だから西郷さんにまつわる場所もたくさんあって楽しい。

鹿児島に住んでる人はあんまりこういうところへは行かないらしい。

新譜用写真もお楽しみに。