こんにちは!
元JTBで旅行に詳しい芸人
こじま観光です!!!

今週の日曜!21時から!
オンラインでイベントがあります!!

コロナが収束したら行ってほしい国

について
先輩の敏感ファイル柘植さん
とお話しする予定です!!!

無料イベントですので是非お時間合えば
いらしてくださいませー!!!

※イベント詳細はこちら↓

(有)こじま観光◯◯課

 

オンラインイベント!元JTB社員のこじま観光が旅行のあれこれ語ります!「(有)こじま観光〜コロナ収束したらどこ行ったろ課〜」元JTB社員で20か国以上の渡航歴を持つプロダクション人力舎所属の芸人「こじま観光」が、「(有)こじま観光」としてオンラインで開業!!MCに敏感ファイル柘植を迎えて2人旅行のあれこ... powered by Peatix : More than a ticket.リンクPeatix 

 


 

さてー!


パスポートの申請



って


正直



めんどくさい…



ですよね!


昔はパスポートセンターに行かないといけなくて


今は市町村の役所で申請できるんですけど


平日の昼間に


申請と受け取り2回行かなきゃいけない


戸籍謄本も取りに行かないといけない



のはなかなかに面倒…



ただ!


ちょっと前のニュースになるのですが



パスポートをネット申請できるようになるらしい


という情報が出てましたので

シェアさせて頂きます!!!



【いつから?】


2024年からの見込み



【なんで?】

2019年5月に成立した

デジタルファースト法

(行政手続きを原則電子申請にすることを目指す法)

の一環です!!



【どうやってやんの?】


まだ詳細に関しては未定の様ですが


・申請がネットで可能

・郵送での受取も可能


という報道が…!!!



【役所に行かなくていいの?】


ただパスポートは


劇的に強い身分証


ですので



一度どこかで本人確認



は必要になってくると思われます!!


2回行くところを1回にできる


ぐらいな可能性は捨てきれませんね…



ちなみにネット申請には


マイナンバーを紐づければ

戸籍謄本の提出がいらなくなりそう


ということで

これはありがたい!!!




【支払いは?】



なんと…



クレカ使えるようになる予定



らしいです!!!



これは超便利!!!!!



【まとめると】


①2024年から

パスポートがネット申請できるようになる予定


②郵送も可能になるっぽい


③マイナンバーと紐づけして

戸籍謄本を提出する必要がなくなるっぽい


④支払いはクレカでOKになる予定



これは役所が遠かったり

平日昼間が忙しい人には

嬉しいですねぇ!!!



期待して待ちましょう!!!



【2024年まではどうするよ?】


「いやいやいや。ネット申請始まる前にパスポート期限切れるわ」


という方向けに追記のアドバイス!!



現在でも


パスポート申請用の書類


をネットでDLすることは可能です!!



家で書いて持っていけるので是非ご活用ください!!


外務省パスポート申請書類DLページ



ついでに言うと


現在も代理申請は可能なので


DLして記入した書類を

誰かに持っていってもらえば


自分が行くのは1回


で済ませることが可能です!



ネット申請が始まるまでは

こちらの技をご活用くださいませ!!!


それではまた!



追記


先日の記事に書いたEパケット


イギリスに届きました!


2週間ぐらいかかりましたね