一息入れて、章も終盤に。 | youの経営ひとりごと

youの経営ひとりごと

有限会社小島ヘアープロジェクト 代表取締役
美容師の仕事改善アドバイザー
小さなサロンの志幸塾 主宰
26年間のサロン経営で得たノウハウを基に、「美髪美容室 経営のプログラム」を確立
美容師が楽しく働けるサロン育成の経営アドバイザー

3日で1項目入れて、営業の基礎、経営の基礎をまとめて来ました。

営業は、時流があるとはいえ、人間が人間を相手に仕事をしている以上、基礎は、何十年経っても変らない。

27年経営して、現場に立ち指揮していて思う事です。

ビジネスとして、キャッシュを集めるだとか、戦略を流れに合わせるだとかは、色々な方々にお会いして来て、センスだなと感じる部分は、多い。

また、知識や経験を積み上げて、しっかり地道にやられている方々にもまた多数お会いしました。

私は、センスがないから、知識を集めるしか無かった。

ただ、人より少し、好奇心が強かったように感じますが、お人好しで大成するタイプではないかもね。

そんな私だが、人中は、あまり得意ではなかったが、飛び込んで行った。
なぜなら、私に関わる人達に幸せになって欲しい、なってもらわないと困ると思ったからです。


なぜ私は、この世に生を受け、どの様な生立ち設定があり、どう過ごして来たか。


その流れを把握して、私に課せられた課題とは何か。

高校生の頃からそんな事を考えてました。


あまり、目立つタイプでなかったが、運を引き込む為、与えられる人になる為、大いに目立つように努力した。


目立つと言うことは、周囲に認知されている証拠。

ならば、私のアクションは、何らかの形を生むだす。

そう考えてました。