お客様の喜ぶゲーム感覚の大増客! | youの経営ひとりごと

youの経営ひとりごと

有限会社小島ヘアープロジェクト 代表取締役
美容師の仕事改善アドバイザー
小さなサロンの志幸塾 主宰
26年間のサロン経営で得たノウハウを基に、「美髪美容室 経営のプログラム」を確立
美容師が楽しく働けるサロン育成の経営アドバイザー

YOUさんの愉快でワクワクするリアル美容室経営術

~準備90%の点から線になる手法と仕組み~

 

第2章【動員】

第3節

 

お客様の喜ぶゲーム感覚の大増客!

 
{C2ED977F-CEFC-4673-A480-712E6FF06B52}

  • お客様が来ない
  • 予約が入らない
  • 電話がならない
  • 暇でやる事がない

なんて頭を抱えた経験は、ありませんか?

 

昔、店長時代、年に4回のキャペーンを考えてオーナーに検討してもらってました。

 

もちろん、目的は、繁盛店にする事。

正直、繁盛店でした(笑)

 

だからと言っていつも同じ事を淡々と出来ない私は、どうしてもサプライズやビックリする様なキャペーンをしたくなる衝動にかられるのです。

 
 

例えば、スーパーのチラシを見てたら、日替わりで旬の食材の目玉を毎日出しますよね。

 

じゃ、土日は、忙しいので平日に「季節にあったメニューを打ち出そう」と月曜、水曜から金曜まで4メニュー。

 

模造紙に大々的書いて張り出し、キャペーンメニューを安くして土日のお客様の分散と新たな平日の新規客の呼び込みを許可してもらいました。

過去最短で却下された事例です。

 

初日、レジ締めにオーナーが来て、「小島くん、売上が落ちたわねぇー。これじゃダダの割引きじゃない⁈」と言われあえなく初日で終わりの巻。

安売りの失敗編でした。

 
 

一番続いたのは、当時新商品でヘアーマニキュアを仕入れたのですが、中々知名度があがりません。

 

在庫が大量だったので、オーナーに定価2000円の所980円で今ある分だけやらして下さいと。

布を買って来てペンキで描き垂れ幕を2階から垂らしました。

 

続々と新規のお客様が飛び込み1週間で在庫切れ。終わったな!と思ってたらオーナーが来て「続けなさい」と。単純に月の売上が30万位あがりましたから。安売りの成功編でした。

 
 

なにが言いたいかと言うと、

①まずは、アイデア

異業種からヒントを得てもいいし、業界のタブーでも構わない。ちょっと頭をひねる癖をつけたいですね。

安売りは、一番簡単な集客法。

ただ安くするのは、長続きしません。

②理屈で成功する計算を立てる

なんとなくヒットみたいなのが多いと思いますが、なぜやるのかどうなるのかどうしたいのかを言えないと大義がないから連続ヒットが望めないのである。

③客観的ジャッジメントが必要

店長時代オーナーがいましたから間髪入れずにジャッジされました。

自分がオーナーになったら、どうしたか。

スタッフと言いたいとこだがダメです。

ジャッジメントも立派なスキルです。上の者の役目です。

では??わかります?

数値目標と時間です。

④期間限定でやる

マクドナルドは、レギュラー商品とシーズンメニューと分かれています。

クォーターバーガーや月見バーガーは、ヒット商品ですが、レギュラーではありません。

ラーメン花月では、レギュラー以外に毎月新ラーメンを出してますね。

⑤マーケティングを気にしない

既存のお客様に意見を聞いたりしてキャペーンをやると失敗します。どちらかと言えばその逆をやる事でうけたりしちゃうんですよね。不思議。

旨い店ってラーメンにしかり、入る時のハードルが高いせいか「こりゃ旨い」にやかやかならんじゃない。逆にマズイと言われたら興味が出たり。極端ですがね。

⑥他人の店より自分の店

再来率と来店人数を計算したら、3ヶ月後、うちのお客様は、減る?増える?ってわかりますよね。リピート率が100%の店なら少し新規が来てくれるだけでいいのです。

このように最終地点に、ラスボスを決めたら後は、あの手この手のゲーム感覚で楽しむ。

楽しければ必ず雰囲気が良くなり人が集まる。

更に次のステージにと楽しむゲームなんだとやる事が大事かな。

 

まとめ

 なんでも楽しむゲームにしてしまえ

集客は、新規+リピート=100以上なら増える

頭をひねる、工夫する

集客する理由と理屈をまとめましょう

(講座2 手っ取り早く売上を上げる方法より)

 

 
 

 

ご購読ありがとうございました。

よかったら「いいね」下さいね。

私のモチベーションになります((笑))

次回 第2章【動員】第4節 です。

また、見てみて下さい。

 

志幸塾セミナーのご案内

開業21年、法人化16期、現場で働くオーナーの生の生きた話し

 

楽しくママさん美容師を雇用する方法

場所:相模原市緑区橋本3-4-2-1F
ピュアレディー美容室内

時期:1月 23日、2月6日
内容:講座3楽しくママさん美容師を雇用する方法(面接・労働環境・勤務体系・給与体系・パート教育育成)

対象:小さな理美容室オーナーや幹部、理美容師、雇用を考えている経営者、他業種小規模サロン経営者さん、リクルートにお悩みの方

講習会費:5000円時間:14時から3時間弱定員:8名 (1名様でもやりますよ)
講習会後、時間のある方で懇親会になります。

こちらでも申し込めます

 

財務と年間計画  無駄のない安定経営

場所:相模原市緑区橋本3-4-2-1F
ピュアレディー美容室内

時期:2月20日

内容:講座4 財務と年間計画 無駄のない安定経営(サロンが自立する仕組みと会社を丸裸にするAKB-sheetまで)

対象:小さな理美容室オーナーや幹部、理美容師、雇用を考えている経営者、他業種小規模サロン経営者さん、財務や数字の苦手なオーナーさんなど

講習会費:5000円時間:14時から3時間弱定員:8名 (1名様でもやりますよ)

講習会後、時間のある方で懇親会になります。

申し込みは、 こちらでも申し込めます

 

手っ取り早く売上を上げる方法

場所:相模原市緑区橋本3-4-2-1F
ピュアレディー美容室内

時期:希望日受付中

内容:講座2 すぐ出来て、頑張れば頑張っただけ成果が出る。実践的なセミナー

対象:小さな理美容室オーナーや幹部、理美容師、雇用を考えている経営者、他業種小規模サロン経営者さんなど

講習会費:5000円時間:14時から3時間弱定員:8名 (1名様でもやりますよ)

講習会後、時間のある方で懇親会になります。

申し込みは、 こちらでも申し込めます

 

伝説のコラボセミナーのDVDの販売中です。

田中優勝さん(エクシード)と恵比寿で開催した時のものです。

正直、内容は、おもいっきり濃いです。すぐに使える財務アイテム。

数字の苦手な方

会社を自立した仕組みにしたい方

経営者になり専念したい方

などが、盛り沢山の内容です。

講習会で手に入らない資料付きです。
資料21ページ・講習会DVD90分 20000

5,400円(税込・送料込み)

注文申し込みは、こちらから

 

ちょっと変な目標を立ててみました

‼️Facebookの友達を3,000人にする

 

人見知りの私が(笑)

私は、経営や幸せの話が多いから、美容関係の方や経営者や幹部が好ましい。

fabebookの友達申請をする<<


facebookのグループ「小さなサロンの長期繁栄バイブル」に参加しませんか?

幸せなサロンをディスカッションしましょう。