上半期医療重大ニューストップ3! | メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

2007年7月7日に777万円で薬剤師国家試験予備校メディセレを起業。薬学生から現役の薬剤師まで全力で応援いたします! メディセレスクール、メディセレ薬局、メディセレ教育出版、メディキャリを経営
※以下資格 認定薬剤師 認定スポーツファーマシスト 心理カウンセラー

こんにちは
メディセレのしゃっちょう
児島惠美子です。

もうすぐ7月も終わろうとしています。
はや!
国家試験出題委員の先生方も、
そろそろ問題を作り始められる頃かと思われます。

という事で

しゃっちょうが独断と偏見で選ぶ
2020年上半期医療系重大ニュース
トップ3を発表!
パフパフー♪

では、一位から発表します。
ドルるるルルル♪
ジャン

第一位は
新型コロナウイルス!

予想的中ですか?

現在治療薬として
エボラ出血熱に使われていた、抗ウイルス薬の
レムデシビルが承認されましたが、
7月21日に厚労省が
ステロイドであるデキサメタゾンも、
新型コロナ診療の手引きに追記しました!
たしかに、
重症感染症が効能・効果にありましたからね。

という事で、感染したらレムデシビル、
重症化したら、デキサメタゾン、
と少しずつ治療が進化しています。
しかし…感染しない為に…のワクチンがまだですので、
これを切望😭。待ちましょう。

では…
第二位は
食中毒です!

良かれとおもってクラウドファンディングで、
医療従事者にお弁当を差し入れしてくださったら、
53人の医療従事者がサルモネラ菌で食中毒になるという…
なんとも切ない事が起こりました。
飲食店のテイクアウトへのシフトが起こる中、
改めて衛生管理をしっかりしなければいけない!
という教訓になったと思います。

ちなみに
元メディセレスクール生で、
国試に合格後、保健所に勤め、
飲食店の衛生管理チェックに、
自転車で走り回っている子がいます。
薬剤師のそんなキャリアも知ってくださいね。

もう一つ、
埼玉の3453人が給食の海藻サラダで食中毒という件。
人数の多さに驚きました。
大腸菌O(オー)7が原因。
O157は有名ですが、O7はマイナー😅
マイナーなのに、この破壊力😭
これから暑い日が続きますので、
食中毒には気を付けましょう。
衛生で食中毒、熱いかも。

では…
最後の第3位は
嘱託殺人(安楽死)です。

この問題は難しい。賛否両論必須。
まだ、どの薬物を使ったのかは報道されていないですが、
安楽死に用いられるのは、
筋弛緩剤とバルビツール系薬です。
これらも必ず国試で出てくる薬物ですので、
チェックしておきましょう。

実は私も友人の社長に
「死ぬ時は安楽死で死にたいので、
その時は薬をくれないか」
と頼まれた事があります。
元気なのに!
若いのに!
そりゃあ、社長業は大変なので、
気持ちはわかりますが…
「ごめん。それはできない。」
と答えました。

ちなみに…
スイスでは安楽死ができるのです…
「じゃあ、スイスに行くわ。」
と言われてしまいました。
情報として与えてよかったのか?と思いました。
でも、まだ、元気に社長業をしてくれているので、
ものかげからこっそり見守ろうと思います。

ひとはいつかは死にます。
私も死にます。

でも、それまでは
なるべく悔いなく過ごせたら良いなと思います。
そして、少しでも人の役に立てたら幸せだと思います。