脳科学からの強運引き寄せ法 | メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

2007年7月7日に777万円で薬剤師国家試験予備校メディセレを起業。薬学生から現役の薬剤師まで全力で応援いたします! メディセレスクール、メディセレ薬局、メディセレ教育出版、メディキャリを経営
※以下資格 認定薬剤師 認定スポーツファーマシスト 心理カウンセラー

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう
児島惠美子です。

私は勝手に強運の持ち主だと思っています。
運を高める行動もしています。
なぜなら最後にスクール生に運を与えたいからです。

この「運」というもの。
運が良い人、悪い人、と言われたりしますが、
最後のほんの少しが運で決まると経験してきたからこそ、皆さんが運を求めるのだと思います。

目に見えないけど、なんだかあった方が心強いもの。ならば手に入れておきましょう。

理論的な運のつけ方をお伝えします。

私は心理カウンセラーでもありますので
先に比較をしてみましょう。
心理学は、
「行動を引き起こす心の動き」
を考えます。
脳科学は
「行動を引き起こす(脳内)物質」
を考えます。

例えばうつ病の原因は
心理学では、
「トラウマや価値観が原因」
脳科学では、
「脳内物質セロトニン不足や不活性が原因」

ゆえにうつ病の対処法は
心理学では
「ストレスとの向き合い方や感情の整理」
脳科学では
「選択的セロトニン再取り込み阻害薬などの服用」

となる訳です。
全然違いますよね😁
でも、どちらも必要ですよね。
また、脳科学は薬学と近いのです。

たった1400gの脳。
これが非常に重要な器官なのです。

運は人に平等に訪れるともいいます。
では運、不運は何が違うの?
「強運の人は、脳が運を活かす。」のです。

トランプでカードを配られた時は平等です。
でも、トランプの強い人と弱い人がいます。
これは「配られたカードをうまく活かせるか?」
という技術で変わります。これと同じなのです。

マッチョの人が筋トレをして、
「筋肉は裏切らない」とか言います。😁

任天堂DSで脳トレって流行りましたよね?
私も持ってます。もうやっていませんが。😆

という事で、脳も筋肉同様、トレーニングして、
運を活かす技術を取得すれば良いのです。

では、脳のトレーニング方法は?

①記憶する
②意思決定する
この二つです。

①「もう、覚えられな〜い。」と諦める事なく、
記憶力が良い、悪いでもなく、
記憶しようとするかどうか。
②「任せる。なんでもいいわー。」と受け身ではなく、
自分の意思が通るかどうかも関係なく、
こうしたいと考えるかどうか。

この脳トレが必要です。
国試勉強をしていたら、覚えるというトレーニングは確実につんでいますが、
意思決定はしていますか?
言われたもの、与えられたものをそのままやる、
のではなく、
これでいいのかな?と考える、この参考書を足した方が良いかな?と考える事も必要です。

次に、運を活かすのは、性格が関係すると言われています。
性格特性5因子
1 開放性
2 外向性
3 誠実性
4 協調性
5 神経症傾向性
の中で、実験結果より、
1の開放性と2の外向性スコアが高い人が運が良いと出ました。

ここで国民性の問題ですが、日本人は
3の誠実性と4の協調性を高めようとする傾向があります。
ゆえに世界で見ると幸福度ランキングが低くなるのです。
だからといって、今日からすぐ、運を上げるために、開放性と外向性スコアを上げる事なんてできませんよね?ではどうすればこの二つのスコアが上がるのか?

それは、新しいことをする。
知らない街にいく、
知らない人に会う、
新しい本を読む。

これらをする事でこの二つのスコアは上がります。

あれ?私のブログ「始める科学」でも、
新しいことをするとありましたよね?
そうです。一石二鳥なんです。
なので、勉強では、新しい問題(模試など)を解く!
というのはすごく有効なのです。

最後に
きちんと脳を育てていく事が大切です。
ちゃんと起き
ちゃんと食べ
ちゃんと運動し
ちゃんと寝て
適度なストレスをかける。

あれれ?
「ちゃんと起き」というのは、
「成功する人は早起きだ」
という、また「始める科学」のブログでエビデンスつきで伝えた事と同じですよね?
これも一石二鳥だ😆

そして最後の「適度なストレスをかける」…。
いいですか、
「過度(かど)」ではなく、「適度(てきど)」ですからね。
「過度」なストレスはダメですよ。
しかし、少しのストレスは刺激となり、
むしろ脳を育てるのです。
なぜなら、ストレスを感じずに生きていく事は無理だから。
となると「適度」な軽いストレスをかけて、
脳を鍛えて、ストレスに慣れさせる、
「ストレス耐性」を作った方が良いのです。
病気のワクチンと同じですよね。

さぁ、脳を鍛えて、
運を活かして、
強運になりましょう。
一度きりのあなたの人生を豊かにするために。