献血やってみた! | メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

2007年7月7日に777万円で薬剤師国家試験予備校メディセレを起業。薬学生から現役の薬剤師まで全力で応援いたします! メディセレスクール、メディセレ薬局、メディセレ教育出版、メディキャリを経営
※以下資格 認定薬剤師 認定スポーツファーマシスト 心理カウンセラー

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう
児島惠美子です。

メディセレは薬剤師国家試験予備校なのですが、
薬剤師の現場を知って、
教育もやるべきと考え、
また、薬剤師になるのがゴールではなく、
薬剤師になった後の活躍がゴールである、
と起業時から学生に伝えているので、
大阪の本部の近くにメディセレ薬局があります。
講師もメディセレ薬局で研修をしたりします。

緊急事態宣言の下、
メディセレスクールは閉めていますが、
メディセレ薬局は対象事業ではなく、
患者さんがいらっしゃいますので、
メンバーがシールドを作りながらも、
現場で頑張ってくれています。

先日、メディセレ薬局の管理薬剤師の密原君から
「新型コロナの感染拡大に伴い、
献血をしてくれる人が激減し、
血液が足らないそうです。
それを聞き、私も半休の日にメディセレ薬局近くで
献血に行ってきました。
必要な外出の帰りによろしければ
ご協力してあげてください。」
と社内全員メールが来ました。

そーだったんだ!
なるほど。確かにそうかも。
これは協力しなければ。
蜜原君、教えてくれてありがとう!
蜜原君は偉いわ〜。ありがたいわ〜。

早速、メディセレ近くの献血所?
を調べると、すぐ近くにありました!


知らなかった…めちゃ近い!
そーいえば私…確か…
献血カーで献血をした事があるので…
ゴソゴソゴソ…あった!
献血手帳?

それを持って帰りに早速行ってきました。

わ!献血カーとは全然違う。

なんですか?この待合室の景色は!
受付を済ませると…
様々なジュースが飲み放題😆
クッキーもあり。
漫画も充実!
なんですか?このステキな空間は!

すっかりご機嫌。

「児島さん、献血、15年ぶりですねー。」
と言われて、驚愕!
まぢですか?!
すみません。お気楽に生きてしまっていて…

「今は手帳でなく、カードになったので、
献血カードに変更しますねー。」
どうぞどうぞどうぞ!
てか、私、よく15年もこの手帳を持っていたな!
しかも、存在もありかもよく覚えていたな!!

「献血前に検査をしますねー」
と言われて、
それは皆さんですか?
15年ぶりだからですか?
私だからですか?
と悶々としている間に、
手の指に針を刺されて終了。
なんですか?この検査の速さは!
質問する暇なし😆

「呼ばれるまで待合室でゆっくりしていてくださいねー」
と言われて放牧。
はぁい❤️
うわぁ何、飲もっかなー。
漫画は何、読もっかなー。
ワクワクワク❤️

「児島さーん!」
え!もう?!
もっとゆっくり待合室に居たい!
なんなら、ダラダラ漫画読みたい!
という私の心とは裏腹に、
すーぐに呼ばれた😭
もっと長く放牧されても、良い子にしてるのにー。
モォー🐮🐄

さぁ、献血が始まりますが、
なんですか?この快適空間!

目の前には見晴らしの良い、先ほどの景色が広がり、
更に目の前には個別にテレビがあり、
看護師さんはみんな親切。

うわー。献血ルームって…好きかも😁

帰りは冷えピタのお土産付き。
驚きました。

協力しなきゃ!と意気込んで来たものの、
なんなら私が楽しむ始末。
め、面目ないっす😅
こんな事ならもっと早く来ればよかった。

献血をしてくださった看護師さんも、
「血が足らなくて…」とおっしゃっていました。
なので、
どうしても外出しないといけない時の帰り道に、
献血を思い出してもらえれば嬉しいです。

こんな時代だからこそ、
助け合って生きていきましょう。

追伸
ちょっとはダイエットになったかな?
いや、コーンスープ飲んで、
ココア飲んで、クッキー食べてるから、
なんならプラスぢゃん😭

また、献血に行く為に、栄養取っとこ。
言い訳😆