こんばんは!

 

今日の午後からコジデンは夏季休暇スタート、15日までお休みさせていただきます。

この期間は2階エリアの改装を実施します。

お盆期間に工事していただける業者様に心から感謝です。

今回東京の業者さんにお願いしており施工してくれる会社も東京から来てくれていますが、まさかの同級生がいたという😅

世間は狭いというか日本は狭い!

今月末まで工事は続きます、暑い中感謝!


 

しかし木曜に発生した地震が南海トラフの可能性が高いということで、軽いパニックが起きている。

食料がかなりストックされて在庫が少なくなっていたり、ガソリンスタンドに長蛇の列。

amazonなど見ていると、災害商品が軒並み値上がりしている状態。米騒動が起きたりしているけど本格的にきたらこの暑さだしどこまで体力が持つか…

色々と不安になりますが、天災は自分でコントロールできないことでもあるので、悲観せず自分でコントロールできることに楽しみ、集中しましょう👍


先週末の日曜は韓国からの帰国日。

帰りのフライトまで数時間あったので、お土産でも買いにデパートに地下鉄で行ってきました。



釜山で最も大きいデパートに行って、何を買おうと。

色々と行くところが多いので毎回何を買うか結構考えるんですよね🧐

ただ考えてもわからないので、今回はデパートのフロントのお姉さんに日本に何をお土産買っていくと喜ぶと思う?と聞いてみることにして、その通り買っていきました笑



韓国人も日本人も似ているし、韓国人の若い子が勧めるならそれでいいかと。しかし購入した時にお店の人が今年日本にも店舗ができましたよって😊


そして韓国から帰国する釜山の空港で、大学院のプログラムがスタートしました。

アーカイブで配信を確認できるのでオンタイムでなくて良いのですが、今週は仕事して夜はアーカイブ確認し、昨日ようやく課題提出📖





英語で提出しなければいけないし、トランスレーターは使用不可なのでハードでした。

書式も決まっているほか、アメリカでは5パラグラムエッセイが課題提出の基本なので、日本式に慣れている私は色々戸惑いました。

ただ提出後は最高の気分でしたがね!

昨晩12時近くまでかかりました😅

どんな採点されるのか楽しみです。


しかしこれがあと4年近く続くと考えると少しゾッとしますが、4年後凄く成長し違う世界を見れていると考えれば数年後の自分にとても楽しみで期待できます。


現実ばかりにフォーカスしてしまうと悲観的になりやすいですが、その先を見るとそれは壮観かもしれません。

常に広い視野は大切で、アランの「悲観は気分、楽観は意思」という私の哲学にもなっている言葉がしっかり入ります。

しかし今週はあまりトレーニングに時間を充てることができなかった。今年12月の世界選手権も控えているからしっかりやり切らないと。


楽しみながらも頑張っていきます!

夏休み、皆さん楽しんでゆっくりしてください👍