こんばんは!

激闘のケアンズironmanから約1週間。

ようやく疲労も抜けてきたかなという感じで、12時間負荷をかけていた身体のダメージは筋肉的にはフルマラソンと変わらないのですが、胃腸が辛かった。

さて今日はケアンズレポート。

レースは日曜日、ironmanルールで前日までに全てのバイク含めたギアを預けなければいけないので、当日はswimグッズを持って会場までシャトルバスで移動。シャトルバスも予約制でギリギリで予約したので乗れる時間が遅く、レース開始時刻ギリギリとなっていました。

到着して急いで準備開始。

私のスタートは7:45 AM。swim申告タイムでウェーブ2からのスタートとなりました。

最初のswimは変則2周回の3.8kmを泳ぐコース。日本のレースの場合は長くなると途中で陸に戻って2周目行くのですが、ironmanレースは基本的に上がることはなく泳ぎっぱなし。

普段Totalで4000m泳いでいても、泳ぎっぱなしでは2000mぐらいしか行わないので3800mを連続して泳ぐのは初めての事。

海は砂浜が近接しているため、常に汚れています。波はほとんどなく泳ぎやすかった。

予定より10分遅れてswimフィニッシュ。

ペースが同じぐらいの人がいたので、ついていった結果遅れていた笑

次にバイクスタート。

バイクは獲得標高がトータルで1000mあるアップダウンのあるコース。

バイクスタートしてからあまり出力が上がらないなという印象。段々眠くなってくるし、頭も痛い、普段痛くなることがない腰やら首やら痛みが強く出てきた。コーチ曰くおそらく低血糖だったとのこと。倒れなくてよかったですねって。

後になってデータを見てみると、前半のswimで1000kcal以上消費していた。

補給不足・・・気が遠くなるのを水を被りながら防いでなんと6時間半でバイクフィニッシュ。

当初の予定が5時間15分だったので、どれだけ遅れたか。

予定通りに進まないのがトライアスロン、これがironman。

写真のオージーと、3時間まで同じペースで巡航するも後半は振り切られた…

そして最後のランパート。

最後はフルマラソン。バイクが終わってランに入る前に、エイドにあったバナナとコーラを食べたら身体が一気に軽くなった。視野良好。やっぱ栄養ってすごいと実感。

隣にいたオージー(オーストラリア人選手)がめちゃ食べていたから「Are you eating too much? Can you run with that?」と聞いたら、「No problem at all」と前歯にチョコレート付けて言ってきたので、白色人種は身体の作りが違うなと実感。

バナナとコーラで嘘のように軽くなった身体は快調にランニングを進める。

このままいけば最後のフルマラソンで3時間半を切れる快挙を達成できるかもと考えていましたが、30km付近でやはり売り切れ。

途中、エイドで一緒だったオージーがお腹を抑えて倒れているのを見つけて、やっぱ食べ過ぎやんと。

改めて補給マネジメントの難しさを痛感。

脚は売り切れたけれども最後は気持ちでラスト5kmからはピッチをあげて3:47でフィニッシュ。

ランニングは予定通り、バイク、スイムは予定より遅れ、トータル12時間ジャスト。

12時間もよく動きっぱなしでできた。

静岡で言えば、焼津から静岡まで泳いで、静岡から日本橋まで自転車で行って、最後東京マラソンやるみたいなレース。

江戸時代の飛脚はすごいなと感じました。

しかしレース最後のレッドカーペットでの地響きするラストの直線は自分がスターになったかのような祝福。

これがあるからきっとみんなやめられないんだろうな!

ちょっとしたクラブです。

終わったのは夜の20時過ぎということもあり、アフターレースを見ながら応援して荷物をまとめて部屋に戻る。

ちなみにレースの最終カット時刻は夜中の12:30。みんなよくやるよなー。

夕飯は全然食べれる気がしなく、前日にテイクアウトしたタイ料理のスープを飲んで、ヨーグルト食べました。

レース後は体温が体温が高くなっているので、睡眠が浅くなりやすいので睡眠導入剤を飲むことが多いのですが、忘れた・・・

よってあまり寝れずに、仮眠のような形で寝ていました。

月曜は起床後、軽くウォーキング。

ケアンズの街は朝食できるところがたくさんあるので、海沿いで軽く食事。

その後、戻ってバイク洗ったり、洗濯したり、トライアスロン後の片付けを一通り済ませてから、ケアンズの歯科医院を見に行こうと調べて歩き回ってのぞいていました。

オーストラリアはアメリカと同じように、民間保険に歯科保険を追加するかどうかで自己負担が抑えられるかが決まる方式なので、基本的に全て保険外診療となります。よほど生活にゆとりがある人や、良い会社じゃないと民間保険に歯科を組み込めない。

だから予防意識が高いとも言えるのですけどね。

少し街から外れたところのコーヒーショップ行ったり、ケアンズで最も大きいおもちゃ屋行ったりしていました。

なんだかんだ20km以上歩いていたわ・・・

街中に戻ってきて、ラクサを食べる。ここのシンガポールというかマレーシア料理抜群に美味しかった。

そんなこんなで、ケアンズで観光という観光は特にしなかったわけだけど一人満喫させて頂きました。

しかしロングレース後はグッタリ。

鼻水が止まらんです…

ただケアンズは異常に行きやすい。

飛行機の時間も良いし、空港から市内地まで近い!

Uberすぐ捕まるし。

結局オーストラリアドルは現金として使用したのはバスに乗る時の$10のみ。

あとは携帯オンリーでキャッシュレスできるからカードもいらない。日本より楽だ!

食事も多色人種がいるということもあり、飽きないし。

ケアンズは旅行でもお勧めですね!

また来年も行こうかな。

とりあえずAirbnbで借りた部屋が最強でした。

疲労回復させながらまたトレーニング再開していきます!