こんばんは!

 

ケアンズまでいよいよ2週間。

診療後の今日はロングランということで、3時間走を実施しました。

明日のトレーニングもボリュームが多いのでペースはゆっくり。天気も良かったので気持ちよかった。

暑かったけど😱





 

過去オーストラリアには一度だけ行ったことがあるのですが、ケアンズは初めて。

調べると8時間弱で真下に降りる感じなので、時差もなく、レース会場が空港から10kmと近くてなんてアクセスがいいんだって感じです。

感覚的には、少し遠い沖縄的な感じでしょうか。

 

空港からUberでエアビーで借りた部屋まで移動する予定です。

今回、家族も一緒に行く予定でしたが所用により来れなくなり、またまた一人旅。

シェアルームとかにすれば良かったなと。

一人だったら、金曜の夜便で行って、月曜の昼便で帰るってできたなと思いつつもフライト変更ができず残念。

ただロングレースなのでダメージは結構大きいのでゆっくりして診療に影響が出ないようにします。

ロングレースって🏊3.8km🚲180km🏃42km

10時間はかかるからダメージ絶対出るけどね🫠

 

さて今日から6月。

全国全ての医療機関で診療報酬改訂が行われました。

2年に1回行われるこの改訂。

2年前はそこまで大きな変化はなかった記憶があるのですが、今回新設が多くて結構大変です。

なかでも賃上げに関すること。

当法人は夏にベースの見直し及び更新を行なっているわけですが、国の賃上げ施作がついに保険診療に侵食してくるわけで、患者さんの自己負担を少し上げて、賃上げに還元しようという取り組み。

当法人は賃上げを毎年行っているけれども、ない医療機関も多かったり。

なので、保険診療で少し補填するから賃上げをしてくださいねってメッセージらしい。

 

しかしR6年度内に2.5%の賃上げをというが、保険で請求し月次で国から入ってくるのが1.3%。

よって国の保険制度におけるベースアップは1.3%しかないわけ。

なんだか中途半端な施策だなーと感じつつ、明細書見てみると加算、加算、加算。

これって患者さんが見た時に、加算ばかりしているクリニックだなとネガティブに捉えられるんじゃない?

投資をして、人を雇用して、厳しい施設基準をクリアしてってやっているのに、何だか悲しいなと感じます。

賃上げしかり、今回の診療報酬改訂といい、滑稽というか、その状況下で診療をせざるを得ない立場も悲しく感じます。

 

所詮医療を提供する現場は、国から配られたカードでゲームをするしかないので、残念ながら現場をやっている人が中枢にはいないわけなので仕方がありません。今回の改訂では内科がかなり大変みたい。

次の改訂ではどうなっているのかな。

 

今週はこの辺で!


先週は自宅DAY!

スイカ🍉食べる前に志村けんの早食い動画見せてトライさせたけど全然ダメだった笑


エアープール解放


天気も良いので外焼きで食事しました👍