こんばんは!


今日は診療後に新しいプロジェクトに向けて調査含め色々と動いていました😊

数年かけてのプロジェクトになると思いますがとても楽しみなプロジェクトの一つ。

実現に向けしっかりと足元を固めていきたいと思います。頼むぜサノカツ!


今週は実は様々な動きがありました。

新クリニックに向けた動きも。


しかし土地購入断念…

購入意思までは示していましたが想定より金額を上げられたことや、全てのペースが先方の不動産会社主導で擦り合わせゼロ。

縁がないなと感じ高値で無理して買う土地でもなかったのでキャンセルしました。

タイミングはまだあるので無理せず、財務や戦略をしっかりと固めていこうと思います。


事業を広げていく上では必ず必要な事業計画。

広げなくても大切なのですが、特に二つ目、三つ目と事業を増やしていく場合や拡張していく場合などは様々な要素を含め想定し計画を策定する必要があります。

というのも、二つ目、三つ目で想定外の方向に行った時に、本業のメインに影響を及ぼしてしまう。

それだけは避けなければなりません。


だからこそ簡単な事業計画ではなく、内部、外部含め多くの知見を得ながら一つの計画を仕上げていくことが大切です。


最初の一つ目のスタートは結構勢いだけで自分がしっかりコミットするから一気に進められますが、次へのステップはしっかりと考えて動く必要があります。

想定できないリスクやカバーできないリスク避けなければいけません。

医療と同じですね。

予見可能性と回避可能性を常に用意して診療に臨むことが大切。


まーしっかりとやっていきます。


先週は横浜トライアスロン🏊🚴🏃

昨年よりタイムが悪く、残念なレースに…

swimで出遅れてしまいました。バイク、ランもパッとしない展開で悔しく悲しいレースでしたが、トレーニングと捉え直し改善していきます。











サブエガランナーのお店です🏃🏃


金曜は静岡病院の大山先生とコジデン非常勤の田中先生、地元の先輩の石上先生含めて飲みに行ってと連日お酒が入りましたが、楽しい宴席になりました!


6月はケアンズ、8月は研修で釜山とDr.wangの台北へ。

トレーニングもしっかり、歯科医師としての自己研鑽も確実に職業人としての質を向上してまいります!


今週はこの辺で🫡