こんばんは!

 

今週もお疲れ様でした。

早い方はゴールデンウィーク突入のようですね!

インバウンドで値上がりしている、航空券や宿泊費用が大変だと言っていました。

それもそのはず、訪日客の消費が新型コロナウイルス禍前を超えたと発表ありましたね!

訪日客の目的別では、宿泊費が最も高いようなので国内の宿泊施設の値上がりは避けられないので日本に住む我々は結構大変。

予約を取るのも、費用も・・・

そうなると車移動となりますが、渋滞は大変になりそうで八方塞がり。

国内旅行するより、安宿がエアビーで借りられる海外に行くのが賢いかもしれませんね!

 

先週の石垣島トライアスロンは気温32度の猛暑の中開催されました!

今年からランコースが改変されて市街地を走るようになったはいいけれど、市街地の登りと降りがもれなくついてくるコースに変更。

昨年まではバイクが43kmあったけれど、トランジットが二つになったことにより40km。





 

なかなかタフなレースとなりましたが、男子62位でフィニッシュ。1300人ぐらい出場した中での順位だから見事に上位5%未満に入った!

強豪揃いのレースと宮古島からの連戦でしたが結果が出て良かった。

しかし暑かった。

 

ルミナ中島社長と!

宮古島、石垣島と一緒でした!


帰りは15時のフライトだったので14時まで空港に行く必要があり、急いでホテルに戻ってシャワーと洗濯乾燥、チェックアウト済ませて、石垣島の父親と勝手に呼んでいる上地さんに空港まで送ってもらいました。

上地さんはタクシーの運転手なのですが、4年前に石垣に来て以来ずっとよくしてくれています。ありがたい!

なんとか飛行機に自転車も預けることができて手荷物検査まで終了したところで、搭乗口の変更。

まーよくあることなので気にせずにいたら、まさかの手荷物検査のやり直しを搭乗前の人全員に行うことに。

名古屋行きのANAが全然出発しないなと思っていたら、少しヤンチャそうな人達がトラブルなのかゴタゴタしていたのが原因かと、思ったのですが、後々公表されたニュースを見ると

 

 

えー。てか手荷物検査の意味というか。

見逃した?

機械の精度の問題なのか、機械をチェックする人の見逃しなのか。

それよりもチェックが人的に行われていたことにビックリしました。

これだけ人工知能やらデジタル化されている現代においても、手荷物検査や預け検査は人間の目に頼るのかと。

忙しい時とかはどんなに優秀な人でも見逃してしまうだろうに。

人材の質的量的問題から、デジタル機器の価格の問題などさまざまな課題が入り組んだトラブルな気がします。

今後も増えていきそうですね。

 

さてコジデンは、4月に新卒を数名迎えてスタート。

みんな楽しく頑張っています。わからないことだらけだと思いますけど、それぞれ一生懸命前を向いて行っており、とても良い人を採用できて良かったなと感じます。

今年で11年目を迎えるコジデンですが、今まで様々な人を採用していきました。

ただやっぱり大切なのは集団の場で患者さんに対峙するため、チーム医療が求められる。

チーム医療はカッコいい言葉だけれども、現実はなかなか難しいのが実際。

それぞれの職種の専門性を尊重しながら、お互い対等に討論できる関係を構築して為される。

歯科医師がお高く留まってもダメだし、やっぱり人間力が求められる。

 

私の周りでもやっぱり人間力の強い人間がいつも勝ってくる。

強いクリニックや会社の代表は、人脈も多く、お抱えするファンが多い。

 

歯科の仕事においてもどんな仕事においても、人間力、人たらし力は大切。

これって結局のところさまざまなことを経験して、いろんな人と付き合いをして培われていくもので、勉強だけしていてもただの世間知らずの自己中歯科医師の出来上がりとなってしまう。

それでは絶対勝てない。

 

勉強はするんだけど最後の最後の最後まで人間力がない人もいたし、残っている人はみんなある意味「人たらし」が上手。

苦労した経験が多いからこそ、為せるのではないかなと思います。

常に感謝の心を持ち、助け合い前に進んで行かねばね!

 

今週もお疲れ様でした!



決めポーズ💪