こんばんは!

 

先週は静岡マラソン2024に参加してきました。

前日まで暴風が嘘のようになく、天候に恵まれた日でした!

 

5:00に起床し準備したのち、静鉄で新静岡まで行きスタート地点である駿府城まで歩いていきました。

流石に駿府城周辺は極寒でしたね!



 

私はBブロック。S/Aが前にいるので、スタートして300人-500人後にスタートラインを切ることとなります。

フルマラソンには、タイムが二つあります。

グロスタイムとネットタイム。

グロスタイムとは、スタートの号砲された瞬間にタイマーが発動します。ネットタイムは実際に自分がスタートラインからスタートした時間。

よって、スタートラインから離れれば離れるほど、グロスタイムとネットタイムには乖離が発生します。

 

Bブロックだと乖離は2分ぐらいです。

ブロックが下がれば下がるほどランナー母数は大きくなるのでより乖離は大きくなります。

知り合いはEブロックにいて10分近くあったそう。

 

さてレースと言えば27km以降は完全ジョグで失速しました。

理由はその前の週に少し体調を崩した影響もあり、調整が全然上手くいかなかった笑

思った以上に体力落ちていました。

3:10をゴール設定タイムにしており、ハーフまでは予定通りでしたが27kmで終わりました・・・

結果3:22という自己ベスト越えれず。

しかし地元静岡ということで多くの人と会えて、終始楽しいレースとなりました。

こんなにエンジョイするレースはないですね!


写真は元コジデンの牧野さんがうちわを持って応援して撮影してくれていました笑


後半におりつも登場!


 







ポジティブに捉えれば4月の宮古島のロングのトライアスロンに向けて良い体力づくりとなりました。

宮古島のレースはswim 3km・ bike 123km・ run 35km

6月にケアンズのロングに参加しますが、ケアンズが、swim 3.8km ・bike 180km・ run 42kmなのでちょうどケアンズに向けた調整レースといった位置付になります。

 

ポイントは、180kmバイクで走った後にフルマラソンがあるのでいかにフルマラソンまで足を温存できるか。

かといってバイクパートが最も長いので、ゆっくり走っていたら終わらないしタイムが向上しません。

その辺り、バイクでしっかり踏みつつどれくらいの質力でいければ、ランをしっかり走り切れるか確認していきたいと思います。

 

一般的に言われるのがロングのバイクの後のフルマラソンは、フルマラソン単独タイム+30分。

普通に行けば3:45ですが、3:30は目指したいですよね。

静岡マラソンから回復しつつ体調も徐々に上向き傾向になってきたので、トレーニングの質を向上させていこうと思います。

 

昨日は久しぶりにメディシェフの創立メンバーで集まりました。

2017年に登記し、7年。

今はお互い別れて仕事をしています。今回、メディシェフの代表もバトンタッチということで創業メンバーが全員入れ替わった形になりました。創業した時はみんな30代。

そういえば私が竹内くんに声かけて始まったんだなーと話しながら思い出しました。

各々の今後の計画や展望も聞けて、私自身また励みになりました。

志高く。

得意なことを行うのではなく、自分が幸せだと感じる好きなことを意識して取捨選択しながらビジネスに取り組んでいくべきだと改めて思いました。

やったらんかい!!



 

今週はこの辺で!