こんばんは!

 

今週もお疲れ様でした。

明日は静岡マラソン!結構寒そうです。。

天候は良さそうなので久しぶりのレース楽しみですね!2024のスタートレースになります。

思えば2023年は、今日までに3回フルマラソンに出場していました。月1ペースです笑

頑張ってきます!

 

フルマラソンはなぜそんなに中途半端な距離なのかと聞かれることがあります。

言われる説としては、元々26マイルで42.195kmじゃなかったけれど、1908年のロンドンオリンピックでイギリス王女が部屋から見れるようにということでスタート地点を変更したことが挙げられます。

まさに権力行使ですよね!

今なら大問題になりそうですが、封建主義あるあるでしょう。

よく考えればこの数年後に第一次世界大戦が始まるわけですからフルマラソンのルーツってかなり昔からあるんですね。

あともう一つ有名なのが、ギリシャのマラトンという場所で、ギリシャ軍がペルシャ軍を破った勝利の報告を、40km離れたアテネまでギリシャ軍の一人の兵士が走ったことがマラソンの語源だとも言われます。

その走ったギリシャ人兵士を偲んで、第一回オリンピックでその距離を走ったそうですが、どういう経緯で、みんなで40Kmを走ろうと行き着いたのか不思議ですよね。

 

静岡マラソンは5年ぶり。

初めてマラソンをしたのがその5年前の静岡マラソンでした。

津野先生もいたな!

途中でドロップアウトしてたけど笑


タツヤと走ってた!



ゴール前にピースなんてふざけている✌️


 どちらにせよこの2019年の静岡マラソンがきっかけで色々スイッチが入ったのは確か。

明日は3時間10分目標に走り抜けていきます🏃

静岡の人は見かけたら応援してください!

風が強そうだな〜。。

東京から来た方々とほんの少し談笑して帰宅…

頑張ってきます!