2023年7月16日。

今シーズン5レース目は地元静岡で開催の大井川港トライアスロン。

昨年も参加するも前日までの大雨により、なんとバイクコースがNGとなり変則デュアルスロンのswimとrun。

 

今回は天候も良く、しっかりとしたトライアスロンレースとなりました。

 

今回は社長の斎藤さんも参加。

到着すると、サングラスかけた女性が「先生〜!!」って走ってきたので最初は少し怖かったですが、なんとなんとコジデンの元スタッフの牧野さんが友人の応援で来ていました!色々と写真撮ってくれてました!

さてレースレポートです!!

 

 

swim 25:43 

波もないフラットなコース。

ブイの代わりに船を回るという焼津らしいコースです。

大井川港なので、川と海がちょうどぶつかる内湾で行います。そのため船が通らなければほとんど波はありません。

フローティングスタート。

ちなみにフローティングスタートというのは、海の中で待機で一斉にスタートします。

バトル必須のトライアスロンらしいスタートです。

 

でも1500mはないのね。

しかしこの大井川港トライアスロンはswimが速い人が多い。

このタイムでも全体では53位でした。

 

bike 1:15:43  25位

今年初のフルディスクで参戦したのですが、大井川の新コースは折り返し、切り返しがやたら多くてフルディスクの恩恵はほぼ得られず…

そして暑い🥵この時深部体温は39.6°

昨年前日の大雨でバイクコースが使えなくなったということもあり、今回のコースが改良されたそうなので来年も同じコースなのかな。

直線もあるがちょうど2km程度なのでフルディスクだとギリギリ恩恵を受けれるか、どちらにせよ脚が強くないとフルディスクだときついです。来年コースが変更されていなかったらノーマルでいこう。

 

 

 

 

 

 

 

run 47:22 22位

暑さでペース上がらず。

熱中症防ぐためバイクパートで1500mlは水分摂取していたので痙攣はしなかったけれど、深部体温はなんと40°を計測。

それでも5kmで摂取したカフェインジェルが効いてきて残りの5kmからは少しずつペースアップ。

今回のカフェインジェルは的確に効いた!

 

 

暑さで崩れてきた選手が多くて結果ランで挽回する展開でした。

割とこの暑さの中では走り切れた方かな。

 

 

 

 

 

 

総合18位のエイジ2位という好成績でした^_^

タイム的にはベストではないけど、暑さの中戦え抜けたのが好結果だったかな!

 

 

来週は長良川でトライアスロン。

2週連続レースで今回より灼熱と呼ばれる長良川。

今日のような展開で運べば長良川もいい結果が出るかも。どちらにせよ、やってきた暑熱対策の効果が出てきた感じ!

 

 

今回のレース設計バイク。

フルディスク使用。

 
バイク中のドリンクはフロントにゲータレードのオレンジ。
輸入品を使用!これを1リットルぐらいにしてバイク中に確実に完飲するようにしています。
swimアップ後、バイク移行して落ち着いたらKODAジェルのノーマルを一つ。20km地点でも一つ。
Konaのレース後からKODAばかり。
シンプルに美味しいのと、意外と袋がしっかりしているから頭を全て切らなくても吸えるのでベタベタしないのが良い!

今回はランスタートでも入れようと思っていたけれど、バイク中に結構飲んでお腹いっぱいだったから受け付けず。。

ラン残りの5kmでカフェイン入りを摂取しました。

 

 

 

レース終了後はすぐにEAAを摂取して翌日以降の疲労を最小限に。

私の使用しているのはバルクスのEAA。

あまり美味しくないけど、十分です!飲むのと飲まないのでは大違い!

 

 

 

牧野さん撮影 swimアップ。

 

牧野さん撮影

 

牧野さん撮影

 

家から30分で当日行けてサクッと帰れるってこの大会は立地最高😀

DJも面白かったし楽しいレースでした!

めちゃ暑いですけどね!!