こんばんは!

 

先週の長良川トライアスロンでひとまず前半戦終了。

前半を終わってエイジランキングで8位となりました^_^

次は9月からまたレース開始。

ランキング対象大会は河口湖と千葉で終わりなのでその2レースでしっかりと結果を出せるようにこの夏トレーニング頑張っていきます。

 

長良川トライアスロンは総合51位のエイジ7位という結果で東海地区の強者が出場する中ではまずまずの結果という感じでした。

 

しかし2週連続で猛暑でのレースは身体が結構ダメージ。

筋肉痛とかそういうのはないのですが、内蔵系の疲労だったり、倦怠感だったりと今週はトレーニングは軽めにしてリセット期間としました。

また明日より復活かな。

日焼けしているだけで患者さんからゴルフ三昧ですか?と言われるけど、ゴルフやらない…笑

以前はやっていたけど、今は誘われてもいかない。

歯医者×日焼け=ゴルフという構図が潜在的にあるんだなとこちらも勝手に解釈しました。

 

さて世間を賑わしているビッグモーター問題。

やっていたことは相当な問題であり、巨額の詐欺事件とも言えるんじゃないかな。

大手中古車販売会社と保険会社がグル?(まだ不明)になっての不正詐欺。

歴史に名を残しそうな経済事犯になりそうです。

結構驚きなのは、これだけの広告と認知を計り店舗数が500店舗、業界No.1が圧倒的な不正をするということ。大手は健全であるという世間認識の構図は残念ながら見事に崩れた気がします。上場していればまた別だったのかもしれないけど。

 

しかし不正は問題外としても、大手の上乗せ手数料というのは桁違いで大きいですよね。

保険会社の保険料、航空券、旅行会社、不動産会社、銀行、金融商品などなど、法律の中で手数料を最大化し収益とする手数料オバケ会社も今後慎重にしないといけないですね。

少し調べればわかることも多くなってきたので。

 

どちらにせよ、金融庁が本気で怒っている感じなので、(まさに半沢直樹の世界みたいな)銀行もつなぎ融資はし難いだろうから、ビッグモーターは実質事業継続が難しくなったのではないか。

損保ジャパンは契約解除、だからといってその他損保が契約してくれるとは思えないし。

ただ損保ジャパンからビッグモーターへの出向者が40人近くにいて、この問題を何も知らなかったというのも考えられないので、そのうち損保ジャパンにも調べがいくのではないか。

 

今回の件で勉強すべきこととしては、組織文化構築の大切さと、ガバナンス体制の随時見直し。上場していれば外部にガバナンスを持たなければいけないけれど、非上場であれば明確なルールはない。だからこそズブズブになりがち。

非上場だろうとオーナー企業だろうと、こまめに株式総会を開いて方向性があっているのか、継続性と成長性があるのかを含めて議論できる体制にした方が良いということ。

一時的に稼いでも、今回のように一瞬にして収入が絶たれる可能性があるので、長期的にはやはりかなりネガティブであることが今回の件で学べる。

 

私も現在10月開始の医療法人のスタートに向けて体制を整備中。

各自の雇用契約内容を含め、次のステージに進めるための体制づくりをしています。その中で、今回の件は良い勉強に。まさに成功より失敗から学ぶことなのかな。

 

今週はこの辺で!