こんばんは!

 

今週もお疲れ様でした。

梅雨を感じる1週間。それでも週末にかけて天候が回復し一気に夏が迫ってくるのを感じますね。


今週は歯科医師会業務が多々ありました。

2年勤めた理事もいよいよ今月で一旦任期を終えます。

2期務めるのが基本ですが、私は1期でお腹いっぱいになったので1期で交代していただきました。


担当している地域保健部は、行政や地域施設、ケアマネ、多業種との関わりが多く意外と面白かった。


自分は介護事業や、訪問診療含めた高齢者医療に携わっていることもあり、その中枢に入れることや制度の見直しなどの具体的な立案などできることは、やりがいを感じ社会性を強く感じる任務だと思いました。


だったらもう1期やれば?と思いますが、本業である仕事と行政などの業務のバランスが難しかった。


メインは本業であるため、本業を中心に考えるのですがそれでも大量の資料と会議がありどちらかというと、行政関係の仕事のコミット力が中途半端になっていた。


もっとしっかりとコミットしたいなと思う反面、本業があるためそれができずに。

そう考えると歯科医師会の理事などはもっと年長者がやるべきだと思いました笑

なかなか働き盛りのホットエイジには難しいのかなと。社会的なことなのでもっとしっかりと時間を持って考えることのできる、一通り落ち着いた人達に任せた方が間違いないのかなと思います。


もちろん若い先生でも、うまくバランスとる先生もいるので全てではないですが。

 

ただすっごく勉強になりました。

社会における仕組みなどはこう作られるんだなということを中から知れることは面白かった。


利権はすごいですね。医師会の利権、歯科医師会の利権、行政の受け身。

改めて行政や公務員には向かないと感じました。


歯科医師会でも対立があることも肌で感じることができた。

 

その構図が見れたことは人生においてもよかったです。

それも含め自分はもっと前に成長できると感じました!

自分の人生に責任を持ち行動していきたいです。


今週もお疲れ様でした!