こんばんは!

 

今週もお疲れ様でした。

月曜に帰国して時差ボケがあり、眠くなったりする時間が長い1週間でした。

だいぶ身体の疲れも取れてきた木曜日に我が家にアメリカはネブラスカから高校生がホームステイにやってきました!

 



ギャレット君17歳。

めちゃナイスガイです。

2週間ほど日本に来ているのですが5日間ほど我が家にホームステイしています。

日本語が思っているより話せてびっくり。

日本のアニメが好きで、日本語を学び始めたとのこと。

 

息子もお兄さんができたようで仲良く遊んでもらってます。

父親はGoogle勤務、オハマのデータセンターで勤務しているようで、母親は教師。しっかりしているわけだ笑

 

日本でいう修学旅行みたいな感じで2週間ほど来ているわけですが、修学旅行の候補が自分で学んでいる言語であったり、興味のある国に選択していけるということ。選択といっても、日本、フランス、イタリア、スペインなど候補は決まっているようで、今回ギャレットは日本語クラスで学んでいたということもあり、日本を選択。

日本に来て最も感動したことはと聞くと、「姫路城」とのこと。

確かに、姫路城は日本人が見てもその美しさに圧巻されますよね。別名白鷺城。

 

数学が好きで将来は、プログラマーになりたいと言っていた。

お箸も使えるし、17歳なのにすごいなと感じました。

やっぱりできるやつの世界共通なのが準備力だなと改めて思いました。

彼は大学に行って働いて素晴らしい結果を残していくんだろうなと感じました。

 

ただ日本に遊びにいくのではなく、しっかりと文化を学ぼうとしている。日本語も3年間勉強したと言ってましたしね。3年って14歳から!

話聞いているとこちらも本当に勉強になりました。

すぐ結果を求めようとするけれど、そんな近道あるはずもなく。

日本人に足りないものを知れた気がします。

 

またやっぱりアメリカはアメリカ人にとっても買い物は高いようで、日本は激安で幸せだと言ってました。

今回同じクラスで日本を選択した友達も、日本は安いからという理由だった人も何人もいるそう。

いいのか悪いのかわからないですが、こうなったら日本はインバウンド消費にお願いしていくしかありません!笑

我々医療者にもインバウンドの享受を・・・

 

今回初めてホストファミリーになってみたけど、面白いな。

英語の勉強になるし、外から見た日本の印象、海外の人の考え方を体感できる。

今度ギャレットの家にも遊びに行ってみよう。











 

ちなみに

「Would you like to run with me tomorrow morning?」

「No!!」

運動もしなさい!

 

今週もお疲れ様でした!