こんばんは!

口腔を軸として、全身に関していろいろと考える歯科医師のコジマです


本日のKDC

診療後に

「棚卸し会議」


開催しました

{9E8484E3-EF9B-4F79-ADA7-3C680570AE8F}

{4E1912EB-CAC7-41C3-987E-3B8A120477B8}

{D64693C7-5902-4EBF-ACCF-F9691AF47E3D}

棚卸し会議とは

普段の自分が持っている業務の中で
「負担が大きいからなんとかしたいなー」
「時間がとられて仕方ないな」
「この業務辛いな」
など、ひとまず出し切って圧縮できる業務かどうかを
話し合い決めていき、業務の生産性を向上させる会議です

先々月に
日経ビジネスでサイバーエージェントの藤田社長が講師で来られた際に、サイバーエージェントの取り組みの一つとして出てきたため、これは活かせそうだと思い実践してみました

個人で出して、グループで考えて、主任と個人で圧縮していく方法を考えていきます

個人で思っていたこと、感じていた事をみんなが表面的にでもしっかりと知ることができたことが、まず一番の収穫ですね
同じ業務でも、個々によって感じ方が違うことなど改めてわかりますし、こんな業務を行っていてすごく大変に感じていたということもわかりました
全て一気に圧縮とはいかないですが、ハード面などで圧縮できることはすぐ動けそうですね

圧縮することで、より患者さんに対しプラスになると考えれます

{6271C8B2-4F0B-4D59-9EBE-85498F89D70E}

全ては、よりよい医療の為に
コジデンスタッフは皆で努力します


↑クリック!
お待ちしております!