みなさまこんばんは!

今日も暑かったですね。しかし風があったせいか過ごしやすい日でした。

さて今日は夏らしい食材を食べようと、とうもろこしを茹でてみました。

{C116F653-46E9-4DE8-B024-5859101B0F04}

宮崎県産のゴールドラッシュと今話題の甘々娘。

上が甘々娘です。確かに糖度が高いと言われるだけあって甘ーい。パクパク食べちゃいました。

とうもろこしは、食物繊維が豊富でありコレステロールの吸収抑制に効果があると言われます。

またビタミンB群も豊富であるため、疲労回復効果も抜群、まさに夏の食材ですね!!

しかし注意も……


糖度が高いものは、糖質摂取が高くなるので糖尿病の方は、注意しなくてはいけません。

またカリウムや、リンも豊富に含まれているので透析を受けている方や、カリウムの数値が上がりやすい方は、気をつけて召し上がりましょう!

気になる方は、栄養士さんや、大村クリニックの大村先生に相談してみて下さいね!


今年も暑い夏がやってきます。
皆さん、季節な食材を積極的に食べて乗り切りましょう!