今の時期の「お部屋探し」 空室はこれから続々と出てくる! | 小島マンションのブログ

小島マンションのブログ

群馬県桐生市の賃貸【小島マンション】のオーナーブログ。大家直接契約で仲介料無料。43㎡単身~95㎡ファミリー。子育て世帯多数入居中。「家電家具付」好評!短期賃貸も相談可能。管理人常駐の安心ライフ!

1月~3月は我々賃貸住宅業界では「繁忙期」と言われます。


人が最も移動する時期、引越しシーズン、お部屋探しシーズンです。

ここ桐生では更に5月のゴールデンウィークまで繁忙期は続くそうです。


転居先のお部屋を探す人は1月から(早い人は前年から)

不動産仲介業者さんや私のような大家さんに直接問い合わせを始めます。


「3月末に桐生に引っ越す予定ですが、お部屋空いてますか?」

「ホームページ見たんですが、○○号室はまだ空いてますか?」


もちろん、空室があればご案内しますが、

今空室でも、入居予定だったり、満室で案内する部屋がない場合もあります。


実はこの時期、貸主側には頭が痛い問題があります。

「空くかも知れないが、未だ判らない」時期だということ。


特に転勤族の場合、一般的には異動の内示は1ヶ月前

4月1日異動の場合、2月末から3月初旬に転勤内示が出ます。

それを公に知らせるのは2週間前、又は1週間前という場合もあります。


かく言う私もかつて全国転勤の会社に勤めており、

内示は21日前、関係者への連絡解禁は1週間前でした。


なので、2月中旬の今は空室がなくても、

もう少しすると、続々と空室が出てくる訳なんです。


なので・・・


お部屋探しをされている皆様、

もしも気になる物件があって、今は「満室」と言われていても、

諦める必要はありません。


特に、大家さんと直接交渉ができる場合には、問い合わせの時に、

「空室が出たら見学したいので連絡ください。」

「空室が出たら仮予約したいのですが」

と言っておけば、お部屋をキープできたり、真っ先に内覧できるかもしれません。


また、もし、「入居予定の空室」があれば、そこを見学しておいて、

「雰囲気をつかんでおく」と話が早いです。


・・・・・・


っと言うかですねぇ、「タネ明かし」するとですねぇ


実は、当小島マンションが正に今この状態。


第1マンション(2LDK、2DK)、第2マンション(3LDK)

いずれも空室あります!でもご入居予約が入っています!


一方、ほかの部屋は正式に退去予定の連絡は入っていません!


私の場合、今、内覧希望があった入った場合は、


「退去する部屋もあるかもしれません。」

「見学できる部屋がありますので、ひやかしでも結構ですので見てみて下さい」

「空室が出ましたら、連絡させていただきますので、ご検討ください」

「遠くから転勤予定でしたら、ホームページに写真をアップしておきますので、見てください」


などと、少し歯切れが悪いですが、事情説明しております。


小島マンションホームページ コチラ  です