いざ東京へ飛び出すハート

 

5/28(土)

 

FPSS入門講座の集大成

スタイリング発表会でした乙女のトキメキ

 

 

 

 

2か月半

ずっと動画とZOOMのオンライン授業でしたが

 

東京、コロナが落ち着いてるってことで

 

 

初めて先生、同期のみんなと生で対面できました気づき

 

 

image

発表会は

 

ペルソナ設定で(架空の人物)

マネキンに服を着せてスタイリングの理論を説明するびっくりマーク

というもの

 

朝からど緊張の為

昼に買ったパンも2口ほどで

喉を通らぬ状態でした笑い泣き

 

 

 

 

自分のコーデのポイント発表からスタートびっくりマーク

 

 

 

毎回授業の日は

自分のコーデポイントを発表する時間があります

 

色 ・形 ・質感

の3つの要素 すべての観点から考えたコーデを組む練習です

 

image

 

 

 

この日は

 

色の勉強をかなり熱心に取り組んできたので

 

 

カラーとデニム合わせを禁じ

コーデしてみました

 

image

グリーンのパンツが履きたかったので

パンツを軸にコーデを組みました

 

 

色をリンクさせたピアスがポイントです飛び出すハート

 

 

旅に楽ちんなシワにならない素材優先で選び

 

肩にかけたメッシュのカーデで質感に変化をつけ

 

 

形は

上下とも直線的要素が多いのでアクセサリーで

曲線的なものをミックスしています

 

 

image

人の前で話す

って

やっぱり緊張するーーーー泣き笑い

 

 

当日は

ZOOMで観覧者の方もいまして

 

 

私のコーデがZOOM映えしていたびっくりマークという

嬉しい感想聞いて報われましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

発表は「言語化」することびっくりマーク

 

 

 

制限時間5分間

という決まりで作ったコーデを資料と共に発表します

 

 

image

 

 

 

原稿は事前に作ったものの

 

前に立つと震える笑い泣き

 

 

 

下矢印下矢印自分としては

本当に大作

よく頑張ったと思うデレデレ資料作り

 

image

image

 

 

 
 
 
 
とにかく
デジタル系が弱い私にとって
 
こういう資料作成
時間がかかってしまうわ
 
目は痛くなるわ
 
マジで奮闘いたしました泣

 

 

発表は5分ぴったりだったの

これかなり嬉しかったキューン

 

先生から

この

リボン付きハットをチョイスできたことが

全体のクオリティを上げたと

評価して頂き涙もんでした笑い泣き

下矢印

image

 

 

 

 

 

さまざまな評価を観覧のかたから頂きまして

とても勉強になりましたーーー

 

 

 

 

 

 

今まで

感覚とか

なんとなくこっちが似合う

とかって思っていたことを

 

 

言語化して説明できるようにする

 

 

というのが

理論を学ぶということなんだなあ・・・・

 

自分の感覚と理論を繋げる作業は

とても面白い

 

 

全てに理由があり

ロジックがあるということです

 

 

なので

 

実はセンスがなくてもロジックがわかれば

お洒落になれる

ってことでもあるデレデレ

 

 

 

休む暇なく基礎講座へ突入びっくりマーク

 

 

 

入門講座が終了し

 

基礎講座がスタートしました

 

こちらの講座では

個人に似合わせる技術を学んでいきます

 

 

入門は個性のないマネキンい着せてコーデが成り立っていればよかったのですが

 

 

人間には個性があります

 

「顔」  「体型」 「パーソナルカラー」

 

この要素と服の要素を合わせていくわけです飛び出すハート

 

ファッションも奥が深くて面白いものです

 

 

 

  頑張る!って大切飛び出すハート

 

 

 

講座の終わりに先生が
 
 
今は 「頑張らない」「等身大」 とか無理しなくていい そこそこでいい
 
といったことをよしとする風潮があるけど
 
心身健康であれば 人生死ぬほど頑張る時期があってもいいびっくりマーク
って話をしてくれました
 
 
健康第一で
健康を害してまで頑張るというのは×爆  笑

 

 

頑張れるなら

頑張ることって本当に大事

 

 
 
仕事しながら子育て家事をしながらの
毎日の勉強
課題の提出をして
先生に出来てないことを指摘されて凹むこともあり
そういうことを乗り越えて発表会までこぎつけたことは
本当に良く頑張ったと思うびっくりマーク
 
 
 
 
 
人間のキャパって頑張ると広がるのだ気づき
自分の為に頑張ると
自分に分かりやすくかえってくる乙女のトキメキ
 
成長が実感しやすくて自信に繋がってくんだ
 
 
 
先生が
ファッションのみならず
こういった話をしてくれることが
私にとって更に学びになっています
 
 
 
 
基礎講座も頑張るぞーーおねがい