夢をあきらめないで | 愛すべき【ろくでなし】小次郎の元気が出るブログ!

愛すべき【ろくでなし】小次郎の元気が出るブログ!

パスワード忘れ作り直し!全員参加型ブログ!コメント欄でみんなでワイワイ賑やかに雑談、互いのブログを行き来できるスクランブル交差点、そんなブログ目指します、お気軽にコメント下さい、まずはコピペで旧ブログ移植、生きてる今が祭りでぃ!

 

いいか唯

 

今後多分な唯が描きたくてもうまく描けなくなってくると

俺は思うんだよな

 

そんな時は丸とクロスで全部解決すると思うぞ

 

姪っ子の唯(弟の娘)に俺が紙とペンでスラスラと

簡単に画いてみせる。

 

ふ~ん・・・・・てな感じで何処か聞いている様であまり気に留めてない様子

 

小さな頃から絵を画くのが大好きで、将来は漫画家になりたい🎵

それが姪っ子唯の夢だった。

 

俺や親族の誰が見ても親バカを絵に・・・いやギャグマンガを書いたような親バカ

の俺の弟、アニキ見てくれよ唯の絵、イラスト

 

誰もが褒める唯の絵、イラスト・・・

 

うん、確かに旨い

 

でも・・・これは模写だ、子供相手にそんな事を言ってもなぁ・・・

 

自分のね、考え方で娘達には真面目に接し話をする時には、幼少の頃から子供として接するのはよそう、なるべく大人と同じにかみ砕いて説明し接しようとして来たつもりだった。

 

わんわんは犬、ニャンニャンはネコ、ブゥーブは車、とまぁそこまではしませんでしたけどね。

 

だってさ、絵本なんか読んでて、ほ~ら〇〇ちゃん、わんわんとにゃんにゃんがブゥ~ブに乗ってお出掛けしてるよ。

 

「うん、犬猫が車で出掛けてるね」

なんて切り替えされても可愛げねぇーし(笑)

 

大人の事情とか、状況とか、叱る時とかちゃんと説明をするように

心掛けてたつもりです。

 

特に、叱るのと怒る・・・これって大きく違うんだと思った

 

ただ感情で怒るのと、かみ砕きなぜ自分が叱られるのかを理解させ

納得させ諭してそして叱る

 

怒るってのは、子供の立場で考えずに只自分の感情、体裁などで感情を爆発させて

いるだけなんじゃねぇーかと思うんだよな。

 

そんな事からなのか、この時俺は姪っ子の唯に上手だねと褒めたうえで

敢えて丸とクロスの話をしだしていた。

 

好きなキャラクターや絵を上手に模写しているうちはいい

本人もいつも周囲の大人が褒めてくれて喜んでいる訳だし。

 

でもきっとこの先できっと唯は壁にぶつかると思ったから

まだ小学生だし・・・でも唯がこの先本当に絵を志したいなら

コッチも本気で答えてあげねぇーと。

 

たぶん、絵心のある人なら分かると思うんだけど。

簡単なデッサン?っぅ~のかな??

 

※ネット上の拾い画像です あざーす

 

 

俺の言う丸とクロス、マルバツってのはこの事です

 

簡単に言ってみりゃ、ドラえもんやバイキンマンみてぇーのを

絵を見て真似して描いているうちは良いんだけどね、じゃその先

自分でドラえもんが横を向いている、斜め上や下を向いている。

 

顔やボディーから指先まで、これが全部丸とバツで描けちゃうんですよね

これが分らねぇと、妙にアンバランスな、不格好になってしまい、思うように描けずに

嫌になってきて、いつも決まった面からしか描けなくなっちまう。

 

こう見えて?えっ見えねぇブログだから、ハイごもっともで。

俺もね実は絵を画くのがガキの頃から好きで、よくマンガも描いてました(笑)

 

唯の絵を見ていて俺はこの先きっと唯がこの壁にぶつかる筈だ

そう感じ、俺なりに先を考えたアドバイスのつもりだったけど

唯にはチョイと空耳状態だったかな・・・

 

それから数年後、弟と電話で話をしていた時だった

そう言えば兄貴がずいぶん前に唯に言ってた丸とバツの話し、あれさ唯が

「おじさんの言っていた意味が分かった!すごく分かったよ」

兄貴にお礼を言っといてだってさ。

 

俺、それが凄く嬉しくてさ、ちゃんと憶えていてくれたんだ

頭の片隅にちゃんと残しておいてくれたんだって・・・

 

今年の正月、唯に成人のお祝いを渡した

そんなアイツもついに成人式か

うちの娘達が羨む、親族の全部良い所全部唯ちゃんに行ってない

私達は全部悪いところでさ(笑)

 

確かに小顔でモデル並みの体系、少しエキゾチックな美女に

なって来ちまったし、親バカの弟も気が気じゃねぇーだろうな。

 

そんな姪っ子の唯の夢は今も漫画家だ

好きで好きでマンガを描き続けている・・・

 

後付けじゃねぇーぞ唯

 

俺な、おめぇーがまだガキンチョの頃から漫画家になりてぇ~って言ってたろ

きっと周囲は子供の微笑ましい夢と微笑んでたろうけど

 

俺、信じてたからよ

おっ、これ・・・唯の瞳・・・

本物じゃねぇーのかって

 

なれるんじゃねーのかって

 

俺お前のファンだからよ、親衛隊長だ

 

頑張れ唯

 

 

 

 

 

今年の年末年始、親バカの弟よりも更に輪をかけて

俺、親族友達知り合いにさっ、唯のマンガのコピーを見せまくっちまった

 

これ見てくれってみせまくっちまった。

 

少年サ○○ーに入賞した唯のまんが、誇りまくっちまった。

 

漫画家のアシスタントも決まって

 

これからだな

 

がんばれ!