おはようございます


この数日天気がとてもいいですね


今日は土曜日なので

朝からゆっくり洗濯物が干せます


家事の中で

洗濯を干す。のは好きです

畳むのは嫌いなので引っ越してから

前にもブログに書きましたが

今もこれを実践しています↓



これを使っています↓



○DAISOとセリアのすべらないハンガー

○1番したのが楽天購入したハンガー



それプラス↓

○ホームセンターで購入右上

フェイスタオルなどはこれに干してます

○DAISOで購入左上

下着など

○DAISOで購入下

靴下など個々に干して部屋へ運ぶだけ




下着は洗面所に置いてある

プラスチックの5段の引き出しに

畳まないで放り込みますニコニコ爆笑


タオルだけ

三つ折りの半分サイズに畳んで

こちらもプラスチックの5段の引き出しに

収納しています


マスクや子供の赤白帽子等

細かいものも個々に干して部屋へ


このシステムにして良かったのは

子供達に洗濯物を取り込んで貰うとき

子供達が悩まずに自分のものだけ

自分のスペースに運んで(しまえる)事です


なので

引越してからの洗濯に対する

家事というストレスはほぼ0になりました

何より取り込んだものを

床やソファーの上や洗濯カゴ等に

一度入れて畳むっていう行為が

ほぼ無くなりました


タオルなどは1枚1枚

ササッと畳みながら取り込み

そのまま洗面所の引き出しにしまっちゃいます


子供達給食セットも取り込む時に

巾着とナフキンを一緒にして

食器棚の引き出しにしまいます



家事の中の洗濯だけでも

洗濯物の仕分け

洗濯機(洗剤)のセット

洗濯物を干す

取り込む(ピンチから外す)

畳む

しまう

こんなにしなきゃならないですよね

家事ってエンドレスなので

いかに効率よくストレス無く

できるかで日々の自分のイライラが

減ってきます

私は家事が溜まっていると

家事に煽られてしまって

(自分でそうしてるのかもですが煽り

イライラしちゃうタイプです



ですが


家事に対してのストレスや負担が

今までが10だとしたら

別居してからは2くらいになりました

なぜだろう?と

ブログを書きながら考えてみました


○量が減った

○子供達が手伝うのが増えた

○旦那が帰ってくるまでに終わらせなくていい

=自分のペースでできる


ぶっちゃけ子供達の学校で使うもの以外は

焦る必要なく洗濯すればいいし

干すところ(スペース)もベランダが

広い+量が減ったので快適なのです


旦那がたまーにポツリと言う

部屋きたねーなってセリフが

ずっと気になり、掃除機かけなきゃとか

埃溜まってないようにしなきゃとか

そういう事を気にしなくて良くなりました


この部屋はワンフロアなので

ダスキンで床を毎日掃除できるし

子供達が洗い物してる間に

ささっと私が片付けなどできるので

部屋も比較的綺麗にできています


家事って労力の割に

成果を誰にも認めてもらえないっていう

当たり前と思われがちな行為なので

それもストレスの要因かもしれないですね



朝から天気いいですね〜って

ブログ書くつもりが

結構な長文で家事について

語ってしまいました爆笑


ご主人様達がもしこのブログ読んでいたら

奥様達を労って欲しいし

めっちゃ細かく家事はやる事があって

それもエンドレス

仕事のように休日がない事を

改めて知っていただき

ぜひ子供達を誘って奥様のお手伝い、いや

自分の事はなるべく自分でできるように

気持ちの変換をしてくれたら嬉しいですよだれ

きっとラブラブなご夫婦に

なっちゃうと思いますニコニコ飛び出すハート

※保証はできません笑い泣き



今日は午前中

子供の学校公開と

子供の病院へ

合間に数時間リモートワーク

夜は友達がくるので

一緒にセルフネイルと

セルフ脱毛する予定です飛び出すハート