【開催レポ】未来の赤ちゃんのために!親子で作るファーストシューズWS | 革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

国分寺・小平・武蔵小金井・立川にて、
子どもから大人まで楽しめるレザークラフト・革工芸の
ワークショップ開催やおうちで制作できるキットの販売をしております。
初心者大歓迎☆一緒にレザークラフトを楽しみましょう!

こんにちは、
国分寺・小平で
赤ちゃん連れで参加できるファーストシューズのワークショップを開催している
革工房こじかです。

花粉症なんでここ数か月外出の時にマスクをしてるのですが
最近なぜか自転車に乗ってると
マスクの中に小っちゃい虫が入ってきます><
なんでこんな狭い隙間からわざわざ入ってくるんだろう…
虫が入ってくるぐらいなら花粉なんてゴッソリ入って来てるんだろうな~

マスクしない時もよく口に虫が飛んできて
まるで●●ホイホイのようにグロストラップにひっかかり
唇にべったり虫がつきます><
マスクのスキマからも入ってくるぐらいなので
私の唇、虫を誘惑してるんだろうか…

ちなみに昨日はマスクの中に桜の花びらが入ってきました。
季節を感じますね~
(そもそも、なぜそんなにいろんなものがマスクの中に入ってくるんだろう…)


さて、先日、春休みの中
新小学2年生の女の子にご協力いただいて

「未来の赤ちゃんのために愛を込めて作ろう!
親子で作るファーストシューズワークショップ」


を開催しました。

以前から、やりたいな~と思っていた
親子で作るファーストシューズWS。

なぜ、これを思いついたかと言いますと
末っ子が生まれた時に
長女(4歳)が
「私もこんなにちっちゃい足だったの?」
とか
「私もこんなにフニャフニャしてたの?」
と自分の赤ちゃんの時のことを聞いてきて
こういう時間って大切だなー
って思いました。

未来の自分の赤ちゃんの靴をママと一緒に作ることによって
自分の赤ちゃんの時のことを親子で話して欲しい、
そして、将来赤ちゃんを産んで育てることを楽しみにして欲しい
(少子化ですからね~><)
なんて思いながらこのWSを企画し、
「革工房こじか」をいつも応援してくださっている
ベビーマッサージ&親子サイン教室の
「しあわせつむぎ」さん親子にご協力いただき開催しました。

私の説明をじっくり集中して聞いてくれるソラちゃん。

親子で作るファーストシューズWS説明

手前にあるソラちゃんが描いた赤ちゃんの絵を
靴の底に描いてます^^上手~☆

親子で作るファーストシューズWS焼きペン

しあわせつむぎさんと私がおしゃべりに夢中になっている間に(笑)
ちゃっちゃと制作をすすめているソラちゃん。

親子で作るファーストシューズWS縫う

しあわせつむぎさんが美味しいランチを準備してくださって
まったりランチタイムです^^
(末っ子、背中にへばりついて就寝中☆)

親子で作るファーストシューズWSランチ

最後の難しいモカの縫い付けは親子で^^

親子で作るファーストシューズWS親子で


リボンをつけて完成です^^

親子で作るファーストシューズWSリボン

親子で作るファーストシューズWS完成

そこの未来の赤ちゃんへのメッセージは
片足はソラちゃんが、片足はお母さんが描いてくれました^^
イラスト入りでステキです!

親子で作るファーストシューズWSメッセージ

新小学2年生ということで、学校で裁縫の授業もまだの年齢だし
ちょっと難しいかなと思っていたのですが
実際作ってもらったら、モカの縫い付け以外は全部自分で縫ってて
(しかも手際良く!)びっくりしました。
制作キッドは縫うところはすべて穴をあけている状態なので
ひも通しの要領で縫ってみてくれたようです。

児童養護施設でのWSでもそうなのですが
子どもの年齢に関係なく、器用な子はササッと作っちゃうし
中高生でも苦手な子はゆっくり作るし
その子次第なんだな~と。
(でも、「好きなこと」と「得意なこと」は別なので
不器用でも好きでやってる子はもちろん応援します!
苦手だけど好きなことってあるもんね。
私も子どもの頃、ヘタクソだけど好きでバトントワーリングを10年間やってました。)

ソラちゃんも自分で靴をつくった事が嬉しかったようで
自信につながったそうです。
そうだよね、こどもで靴が作れちゃうなんてすごいよね。
自慢したくなちゃうよね^^
ステキなファーストシューズを作ってくれてありがとうございました。
ソラちゃんの未来の赤ちゃん、喜んでくれるかな^^

親子で作るファーストシューズWS完成記念


今年は夏休みの小中学生向けWSもいくつか開催したいなと思っていて
興味のある方はぜひご連絡ください^^
(夏休みじゃなくても大丈夫ですよ^^)

そして、通常の
「我が子のために愛をこめてつくろう
手作りレザーファーストシューズワークショップ」
の4月開催もまだまだ残席ありますよ^^

4/19(水)9:45~12:45(ランチあり)おうち教室にて開催。


たくさんのご参加、お待ちしております!


-------------------------------------------------------------------------------

【我が子のために愛をこめて作ろう☆手作りファーストシューズワークショップ】
4/19(水)9:45~12:45(ランチあり)保育あり席:残3席、、保育なし席は空きあり
おうち教室にて開催。
お子様への初めての手作りプレゼントにいかがですか?
→詳細・お申込みはこちら

【お母さんのために愛をこめてつくろう!手作りレザー印鑑ケースワークショップ】
4/26(水)11:00~13:00(受付終了)
国分寺・でみcafeにて開催。出入り自由です。
おひとつ1200円。何個作ってもOKです。保育はないですがお子様連れOKです。
母の日のプレゼント用にどうぞ^^
→詳細はこちら

-------------------------------------------------------------------------------