「しあわせつむぎ」さんのベビーサインクラス@国立が始まります! | 革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

国分寺・小平・武蔵小金井・立川にて、
子どもから大人まで楽しめるレザークラフト・革工芸の
ワークショップ開催やおうちで制作できるキットの販売をしております。
初心者大歓迎☆一緒にレザークラフトを楽しみましょう!

こんにちは、
国分寺・小平で
お子様連れで参加できる革工芸のワークショップを開催している
革工房こじかです。

最近ママ友に
「女の子の赤ちゃんより男の子の赤ちゃんのほうがクサいって聞くけどどお?」
って言われまして、
ええ、確かにクサいかも!男の子は赤ちゃんの頃から男くさいのか。
特に何がクサいって、オナラがクサくて
オナラするたびにウンチと間違えちゃうくらいで
お姉ちゃんたちが赤ちゃんのころはそんなことなかったので
クサさに驚きです(苦笑)


さて、そんな末っ子もすくすく育ってまして只今4か月。
いつも私の用事に振り回されて可哀そうだわと思い
2か月の終わりのころなんですが「しあわせつむぎ」さんのご自宅で開催されている
ベビーマッサージクラスに参加してきました!

「しあわせつむぎ」の高野さんは何度か私のワークショップにも参加してくださり、
そして、ここ☆ちあーずアワード
(親子または子連れでホッとできるお店&教室&団体を投票で決めるアワード)の
教室部門で2位だったこともあり
3人目が生まれる前から行ってみたいな~と思ってまして、
先々月ですが行ってみました☆

上の子2人が赤ちゃんの時も他の先生のベビーマッサージを受けたことがあるのですが
「しあわせつむぎ」さんのクラスを受講して思ったのが
高野さんの知識の引き出しの多さ!
長く赤ちゃん教育や幼児教育に関して勉強されていたんだな~
いろんな視点から勉強されてるんだなと感じました。
赤ちゃんを育てるのも3回目の私も知らなかったことや忘れてたことがあり
たった1回のレッスンでも、いろいろ勉強になりました^^
たぶん、もっともっとたくさん出していない引き出しがあると思うので
数回コースに参加されるのがおススメだと思いますよ~

そんな「しあわせつむぎ」さんのベビーサインのクラスが
1/24から国立リトマスで開催されるそうです。
リトマスは木の香りがするステキなスペース。
「しあわせつむぎ」さんのほんわかする雰囲気にピッタリです。
教室の後はランチもご一緒できるそうで
小平市民の私からすると国立でランチって聞くだけでもテンションあがります(笑)

4回コースで3月には終了なので、春からお仕事復帰の方でも
復帰前に赤ちゃんとのステキな思い出作れますよ^^

ベビーサインって本当にできるようになるの?
って思うところですが
確かに個人差はあるし、始める月齢によっても習得状況が変わってきます。
うちの長女もベビーサインに通ったことがあるのですが
6か月で始めてしまったため、ほとんどできずに終わりましたが
でもクラスを通してサイン以外でも学んだことがたくさんあって
それはそれで通ってみてよかったな~と思ってます^^

「しあわせつむぎ」さんのブログをリブログしましたので
興味のある方はぜひぜひご覧くださいね↓