【開催レポ】親子でスマホケースづくり☆ | 革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

国分寺・小平・武蔵小金井・立川にて、
子どもから大人まで楽しめるレザークラフト・革工芸の
ワークショップ開催やおうちで制作できるキットの販売をしております。
初心者大歓迎☆一緒にレザークラフトを楽しみましょう!

こんにちは、
国分寺・小平で
お子様連れで参加できる革工芸のワークショップを開催している
革工房こじかです。

今日のワークショップ、
また、おサイフを忘れてしまいました…(涙)
2週連続です><


さて、開催レポです。
前後してしまいますが、
本日は国分寺・でみカフェさんにて
プライベートワークショップで
スマホケースを作りました☆

参加してくれたのは、
以前ランドセルリメイクワークショップに参加してくれた
友人親子。

小学生&中学生の男の子&お母さん、
今回もわざわざ小田原から来てくれました☆
ありがとー!

前回のWSで味を占めてくれまして
今回はスマホケースを作りたいとのこと。

実はスマホケースは成形が難しく、
どうすれば小学生の子でも簡単に作れるかなー
とあれこれデザインを考えたところ
手帳型の外側だけ革で作って
スマホを入れるところだけ、市販のシリコンケースを貼って使うことにしました。

今回も革を切るところからの制作です。

スマホケースづくり・裁断

革包丁で切っていきます!

スマホケースづくり・穴あけ

縫い穴も菱目打ちであけていきます。

このあたりで、我が家の長女がやってきまして
(旦那さんが午後から予定があって子ども2人みるのは無理だったので
1人置いていきました。)
長女のマシンガントークにみなさん付き合っていただきつつ、
(小学生と中学生のお兄ちゃんがすごく面倒見が良くて
制作の合間に長女の相手をしてくれました^^
えらいな~☆ありがたい!)
穴あけまで終了。

一旦ランチタイムを挟んで
(今日は偶然みんなラタトゥーユを注文していました^^
冷たいラタトゥーユ、美味しかったです!)
制作再開!

チクチク縫って、コバ塗りをしたらできあがりです!

スマホケースづくり・完成

おお!とってもいい感じ!
お母さんの紫にピンクの糸のケースもかわいい!
お兄ちゃんたちのケースもかっこいい!
(ちなみに、一番右にあるキーホルダーは父の日のプレゼントに作ってくれました^^)

スマホケースづくり・内側

中はこんな感じです。

お兄ちゃんたち、とても満足そうに喜んでくれて、
そりゃそうだよね、小学生や中学生で本革のスマホケース持ってる子なんて
そうそういないもんね。
しかも、自分の手作り!お友達に自慢できるよね~^^

とっても喜んで帰っていったので、
良かった良かった~☆


スマホケースづくりは、機種によって大きさが異なるため
機種ごとに型紙を準備する必要があるため
プライベートまたはセミプライベートWSでしか開催できませんが
ご興味がある方はぜひぜひ!
(ってもう来月から産休なんですけどね。)


---------------------------------------------------------------------
【レザーがま口☆ハンコケースを作ろう!】
6月27日(月)13:10~
6月末開催の「ここ☆ちあーずマルシェ」(国分寺・でみcafeにて開催)に出店します!
がま口を使って作る印鑑ケース。
革にリボンやレースを貼ったり、スタンプも押せます。
ご予約不要・出入り自由。切って貼るだけの20分ぐらいで作れます。
詳細は後日アップします。→制作物の写真はこちら

【レザーフリーポーチワークショップ・ぶんハピカフェ】
7/4(月)10:00~ 国分寺・ぶんハピカフェ(めぐるみcafe)にて開催。
母子手帳や通帳を入れるのにちょうどよいサイズのポーチです。保育付き。
詳細は後日アップします。→制作物の写真はこちら

【我が子のために愛をこめて作ろう☆手作りファーストシューズワークショップ】
7月7日(金)9:45~12:45 国分寺・でみcafeにて開催
2ヵ月ぶりの手作りファーストシューズワークショップの開催。
美味しいおからドーナッツとお好きなドリンク付き☆
→詳細&お申込みはこちら

★7月中旬から第3子出産のため産休に入ります^^★
産休までのワークショップの予定はこちら

----------------------------------------------------------------------



▼革ブログランキング

革・革小物 ブログランキングへのクリックお願いします☆

▼ワークショップブログランキング

クラフト・ワークショップ ブログランキングへのクリックお願いします☆


→過去に開催したワークショップのレポートページ一覧はこちら