【開催レポ】父の日プレゼントWS☆革包丁で裁断してみました^^ | 革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

国分寺・小平・武蔵小金井・立川にて、
子どもから大人まで楽しめるレザークラフト・革工芸の
ワークショップ開催やおうちで制作できるキットの販売をしております。
初心者大歓迎☆一緒にレザークラフトを楽しみましょう!

こんにちは、
国分寺・小平で
お子様連れで参加できる革工芸のワークショップを開催している
革工房こじかです。

「大きくなったら魔法使いプリキュアになるの!」
と毎日言ってる長女ですが、
未だにテレビでプリキュアを見たことがありません(笑)
我が家のテレビではプリキュアが放映されないことになってます(笑)
保育園のお友達からどんどんプリキュア情報を得てきますが、
母さん、ねばるよ!
(一度見せたら最後だと思ってます。プリキュアグッズを次々買わなきゃいけない羽目になるので><)


さて、開催レポと開催告知が溜まっていますので
チャキチャキっとアップします!

父の日プレゼントワークショップ第1弾☆

6/2(木)に小平中央公民館にて
親子であそぼ!~パパのために端革でキーケースを作ろう!~

を開催しました☆

いつもはハサミで革を切ってもらってるのですが、
この日は参加者が少なく
お子様も落ち着いていたので
せっかくの機会なので
「ハサミとカッターと革包丁のどれが良いですか?」と聞いてみたところ
みなさん、革包丁を使ってみることに。
革包丁を使って、革を裁断してもらいました。

親子ワークショップ・革包丁2

親子ワークショップ・革包丁1

なかなかこういう機会でもないと触ることのない道具なので
たまにはいいかなと思いました^^

親子ワークショップ・制作風景

時間もたっぷりあったので、
みなさん追加で作ったり、
時間が余るかな~と思い、キーホルダー制作キッドもオマケで作ってもらいました。

親子ワークショップ・おこさま

親子ワークショップ・おこさま

お子様達も、にこにこ広々遊んでます^^

できあがった作品☆

親子ワークショップ・作品4つ
こちらは、なんと4つも制作!
家族分、みなさんのイニシャル入りです。

親子ワークショップ・作品おそろ

親子ワークショップ・作品おそろ
お揃いで作ったり

親子ワークショップ・ご自分用

ご自分用に作ったり

みなさん、制作を楽しんでくれました^^


そして後半は

「しらき鍼灸治療院」の白木千草さんを講師に迎え、
「ママでも簡単にできる!お疲れパパへの癒しマッサージ講座」

小さな力でも簡単にパパをうならせるマッサージの仕方を教えてもらいました!

親子ワークショップ・マッサージ講座


肘を使うのがポイントで、なるほどこうすると
あんまり力を使わなくていいですよね~

私も覚えて帰ろうと思って、思わず
バシバシ写真を撮ってしまって
みなさんリラックスタイムだったのに
落ち着きなくって、すいませんでした><


みなさん、父の日が楽しみですね^^


父の日プレゼント制作WSですが、
今週末の
6月11日(土)10:30~12:00 無印良品セレオ国分寺店にて開催の
父の日のプレゼントにおすすめのレザーペンケース作り

のワークショップも、残席3席あります!
スタンプでメッセージを入れることができますので
ぜひぜひ、作りにいらしてくださいね^^
(親子参加OKです。)
レザーペンケースWS・無印良品
→詳しくはこちら