五月天@武道館【抱きしめて】 | おゆるりメモブログ

おゆるりメモブログ

華流なネタをゆるりと語るブログ。
好きな人が多すぎてとっちらかり気味。
気分がのった時にひっそりと更新します(笑)

五さんパワーとはすごいもので、この前アップしたブログ、いつも以上に読んでくれた方が多かったみたい。
でも中身がスカスカですみません(;´Д`)


武道館2日目。



1日目より時間早いから明るい~。

この日も2階の似たような場所から(-_-;)
しかも私がいた列はみんなお一人様だったような…。固められた?w
開演時間ギリギリに席についたんだけど、この日は射手日本語版は流れなかった?みたい。


どこまでセトリ変えてくるかな~ってワクワクしながらいざ開演!

今回も分かりやすいように2日間やった曲は青、2日目のみを紫で。

1 Do You Ever Shine? 
2 你不是真正的快樂

3 最重要的小事
4 孫悟空
5 武装
6 OK啦
7 叫我第一名

8 軋車~メンバーソロ

9 離開地球表面
10 追憶のナインボール(九號球 日文版 Vo.怪獸)
11 抱きしめて(擁抱 日文版)

12 愛情萬歳

MC

13 笑忘歌
14 向前走 (with ろんたい)
15 Belief(ふらんぷーる with 阿信)

16 溫柔
17 OAOA(日文版 メンバーソロあり)

18 我不願讓你一個人
19.三個傻瓜
20 Dancin' Dancin'(傷心的人別聽慢歌 日文版)
21 人生海海


Encore

1 Your Legend
2 入陣曲
3 知足

4 倔強

Encore2

憨人


おお!2日目のセトリの方が好みかも~(・∀・)
武装、叫我第一名、三個傻瓜聞けて嬉しい♪
特に三個傻瓜の螢光棒のコントロールが大好きなのです(´∀`*)ウフフ

メンバーソロのとこ、阿信にめっちゃ遊ばれた気がする~(ノ∀`)
でも「作陣來軋車~作陣來軋車車車車車~♪」って日本人にはハードル高すぎます!!w
その後もうまく表現できないけど、お客さんの歓声コントロールしたり、楽しそうでしたわ( *´艸`)

MCはまた翻訳機で遊ぶパターンのやつで。
ミンさんのおもしろ小話は正直分からなくて。
それでもみんなが楽しそうで、こっちもつられて笑っちゃったよ。
「小さい鶏、鶏」の意味を初めて知りました。ありがとう五月天(笑)


2日目ということもあり、アンコールは2回。
知足はみんなで携帯のライトをつけてすごい感動的な演出。
…なんだけど、ここぞとばかりに「カシャ、カシャ」ってカメラ音が_| ̄|○ il||li
雰囲気台無しだよぉぉぉ(´・ω・`)

でも最後の憨人ではグッとくるものがあってめっちゃ泣いてしまった。・゚・(ノД`)・゚・。
ありがとう五月天。胸がいっぱいだよ。・゚・(ノД`)・゚・。


残念ながら私が聞きたかった「星空」「你是唯一」「諾亞方舟」などは聴けなくてちょっぴり悲しかったけど、5人が日本のために考えてくれたんだなっていうのが伝わってきたから満足。
次のアルバムも期待してるよ!!




武道館でやったよ!記念的写真。


んで、五さんの余韻にまだまだ浸ってた翌日、FB見たらおったまげーしょん!
昔中国語教室に通ってた時の老師があの翻訳機の中の人やってたΣ(゚∀゚ノ)ノ
九段下で仕事~とは聞いてたけど、まさかのまさかだよ!!
色々話聞いてみたら、やっぱり大変だったようでw
1人ずつ担当ついてたんだけど、5人でわちゃわちゃ話してる時は、今のは誰が喋ったのか分からなかったりで、かなり混乱した模様(ノ∀`)

老師は台湾人だけど、日本語も超ペラペラ。それでも日本語と中国語を同時に両方翻訳するのって大変なことだよなぁって。
特にミンさんの面白話なんか、オチをちゃんと理解して、それを日本語のボキャブラリーでその場で伝えなきゃいけないとか難易度高すぎw
完全版はDVDで期待してまーす( *´艸`)


さて。8月の怒涛のライブラッシュもこれにて終了。
次はMPですかね。日本のライブチケット取れますよーに!!