平方根の小数第二位の数字を求める応用問題√7とか | わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

府中市分倍河原のこじま塾という個別指導の学習塾で日々教えてます。高校の勉強、小中一貫生、単科生にも対応します。hpもあります。都立入試問題解説など受験に役立つ情報満載。数学の問題なのに国語も勉強できたり。読む力、書く力はすべての科目に通ず。

 

 

 

√7は√4と√9の間なので整数部分は2 2.5²=6.25 2.6 ²=6.76 2.7²=7.29でドボンなので 小数第一位は6とわかるね。 2.61²=6.8121まだいける 2.62²=6.8644まだいけるぞー。 2.63²=6.9169もういっちょう! 2.64²=6.9696もういっぺんだけ勝負! 2.65²=7.0225うわあ、ドボン。 というわけで4でやめとけばよかった。 ぜんぶやらなくてもだいたいこのへん、と 3ぐらいからやることもできますよ。