序奏が流れたら違う曲だったピレシュ、その時。 | わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

府中市分倍河原のこじま塾という個別指導の学習塾で日々教えてます。高校の勉強、小中一貫生、単科生にも対応します。hpもあります。都立入試問題解説など受験に役立つ情報満載。数学の問題なのに国語も勉強できたり。読む力、書く力はすべての科目に通ず。

 

 

高名なピアニスト、ピレシュは急遽の代役を頼まれてステージへ。
会場は満員。オーケストラがスタンバイしている。旧知のシャイーの指揮で序奏が始まる。モーツァルトのk466。
呆然となるピレシュ。聞いていたのは467。
シャイーに必死で訴える。理由がわからない指揮者シャイー。
二人の間の連絡者が間違えて伝えていたのだ。
大丈夫去年一緒にやったやつだ。
覚悟を決めるピレシュ。
そして、20分以上の曲をノーミスで。
すごいです。わたし、失敗しないので。
子どもの時から脊髄性小児まひポリオで全身まひで重度の障碍者の演劇活動をつづけている金満里さんの自伝生きることのはじまりの話も非常に興味深かったです。
ゲストはギフテッド、源氏物語を下敷きにしたゆかりの鈴木涼美さんです。光る君へファンにはたまらんですね。

高橋源一郎飛ぶ教室
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=6324_01