こんにちは  なすびです😊


日頃から健康やビジネスをフォーカスした記事を作成しています

皆さんに少しでも役に立てるような

日常生活が楽しくなるような

そんな記事を目指していますので、ぜひ最後までご覧ください☺️





よくある悩み


それは



貯金額を増やしたい!



やはりこれかな と☺️

皆さん、お金の悩みありませんか?








私は以前までお金を稼いだ分使っちゃうのが当たり前で、貯金なんて後回しにしていたのですが

自分の年齢が徐々に上がっていくのに対して危険に感じるようになりました


稼いだ分使っていたら貯金ができないので



・本当に欲しいものを渋ってしまう

・将来の楽しみがとても少ない

・給料日が待ち遠しくて仕方ない

・誘惑に瞬殺されて後で後悔する



こういうことが毎月起こっていました

そこで、考え方やお金の使い方を改めて

少しずつ貯金をすることが習慣にすることができてきたので

参考にしてもらえたら と思ってます😊




私が取り組んでいる貯金法はコチラです!



①貯金額を毎月明確にする


②固定費をリスト化する


③固定費以外のお金を計算


④ボーナスデーを作る


⑤現金持ち込みをなくす




この5つです!

当たり前っちゃ当たり前ですが

これらに少しコツがありますので

深掘りしていきますね😊




貯金額を毎月明確にする






まず


どれぐらいの期間で

どれぐらいの貯金をしたいのか


これをハッキリさせましょう。

これが貯金をするモチベーションの土台であって

ぼんやりした設定ではいけません


「余ったお金を貯金しようかな」

なんて考えでは

おそらく、ほとんどの方が

使える分全部使っちゃいます😵



例えば


車を買うために毎月5万円貯金して

ボーナスは全額貯金に回して

1年で100万を貯めよう


といった具合に


・貯金の目的を明確にする

・ゴールまでの期限を決定

・毎月の貯金額を明確に決定


これをまず自分で決めましょう


目的があるとやる気が出ますし

期限を決めないとダラダラするのでなかなか貯まりませんから、なるべくギリギリの期間で設定する方が気が引き締まります


最初はツライですけど、貯まってきた金額を見たら継続する意欲が湧きます!

なので、最初にガッチリすべて決めるのが大切なんです




固定費をリスト化する







毎月出ていくお金で固定されているものを理解するのが重要です


・家賃

・保険

・ケータイ代

・ネット代(Wi-Fi)            etc……


上げてみると、人によって額は違えど

決まって出ていくのが確定しているものがありそれの総額がいくらなのか

これを把握した方がいいです😁



この金額は絶対に銀行に入れてないと

生活ができないもの

滞納になってしまって困るもの


それがわかるだけで残りのお金がハッキリしますよね!それを踏まえて大事なのが次です👇👇




固定費以外のお金を計算







食費とか日用品とかがあてはまりますが

買うものの種類や量によってお金の使い方が変わるものを過去をさかのぼって計算してみましょう


1ヶ月区切りで計算して

食費に3万円

雑貨に5千円

交際費に2万円

通院費に5千円


といった具合に分類してみたら

それを1日あたりいくら使っているのか

計算してみるんです

この場合、食費は1日千円ですね

削る余裕があるのなら

1300円以内にするとか

少しずつ節約できるところがないか

探りましょう


外で飲み物を買わずに家で用意して

持ち込む習慣にしたりすれば

それだけでも12300円ぐらいなら

削れそうじゃないですか?


ほんの少しでいいので、我慢というより

工夫できそうなものを探すイメージで行動すればストレスも少ないと思います👍




ボーナスデーを作る





貯金は継続しないと当然貯まりません

継続するにはコツがあります

それは



息抜き



毎日ギリギリまで削る生活だけでは

精神的にストレスが溜まりまくるので

それで体調を崩したりしていたら

意味ないですよね


そうなるぐらいなら

ある程度の期間毎に

自分にご褒美をプレゼントしましょう!


美味しいものを食べたり

遊びにでかけたり


その時の気分で考えてもいいですね😁


苦しい期間を頑張って耐えれた自分を褒めてあげるのはとても大切です👌



参考程度に

私の場合は

15日に1度のペースで外食していて

その時の食べたいものを

ワクワクしながら考えて

お腹ペコペコになってから出かけるんです


ご褒美の時間を最高に楽しむために、下準備まで楽しみながらやってるんです

貴重な時間ですから、その瞬間を気持ちが最高潮に高まる我慢の期間と当日の準備をしておくことで

ちょっと外食しただけなのに

めちゃくちゃ充実するんですよ!

まるでデートに出かける高校生のように🤣



こういう日があると次のボーナスデーをまた目指して次の日からまた頑張れるんです👍




現金持ち込みをなくす





今はキャッシュレス決済で買い物するのが

かなり定着してきていると思いますが

これって実は割と良くて

現金を沢山持ち込んでいたら

ついつい財布の紐が緩んでしまいがちですし

油断して無駄遣いしてしまいがちです


現金しか扱ってもらえない店に

行く頻度が多いと

その分お金を財布に入れてしまいますよね

そして気が付いたら遣いすぎていて

レシートが無かったら何に使ったのか

思い出せないということになります😱


キャッシュレス決済していたら

どこでお金を使ったのか

会計毎に履歴をみることができるので

過去の失敗を振り返りやすいです🤔

損してしまったものを見ると

買い物に躊躇できるようになるので

無駄な買い物を減らせるようになります


納得のできる買い物だったのか

振り返って考えるのがとても大切で

良かったのなら続ければいいし

次から必要ないならやめればOKです








いかがでしょうか

貯金って苦しいと思っている方に

少しでも背中を押すことができていたら

嬉しいです😊

自分の中でハードルが低く感じるものから始めるのも人によってはアリかもしれません

まずは挑戦してみるのが大切なので

気長に気張りすぎずに

スタートしてみてください

ストイックになるのは

慣れてから切り替えていくのが

ススメです





まとめ


①貯金額を毎月明確にする

②固定費をリスト化する

③固定費以外のお金を計算

④ボーナスデーを作る

⑤現金持ち込みをなくす






________________________________________


Twitterでブログ更新の配信やつぶやきを発信していますので、よかったらフォローお願いします😊


Twitter:MHW16572113


________________________________________


人気記事のご紹介です👋✨✨✨



[ダイエット]ハイカロリーなものは賢く食べて体重管理すべし。25kg減量した私の工夫5つを紹介

 

[社会勉強]新社会人に身につけてほしいこと4


暇さえあれば読書をしましょう


この本読めばビジネスへの思考が変わる[イシューからはじめよ]


[読書]超面白い本:アウトプット大全


こんな時こそレベルアップ!前へ進め!! 


これからの仕事は自動化でほぼ補完されていく


鉄のメンタルになる方法5


毎日を楽しくすごす方法5


良い人間関係を築く方法


風邪を予防する方法5