ご近所釣行 6/24。 | ヘタな疑似餌も数撃ちゃあたる

ご近所釣行 6/24。

昨日はF1を見ていたので早起き不可。

 

いつものご近所へ。

 

6/24の釣行記です。

 

今日は久し振りにスモラバ使ってみようと思い、前日にJSYでダイワの3gのやつとFLAKE(コーモランね)の3.5g、4.5gのスモラバを買ってあります。

 

共に400円切る価格なので、今時としては良心的な価格。

 

それにしてもスモラバで3g超える物ってあまり無いのね。

 

使うロッドがMLなので、あまり軽いと感触が無くなる気が。

 

で、本日の釣果。

 

1本目。ダイワのスモラバ。トレーラーはライブインパクト2.5インチ。

 

2本目。コーモのスモラバ。4.5gの方。トレーラーはスイングインパクト3インチ。

 

共に25㎝くらい。今日は小さいのしか入って来ていないようですが、家から5分でこれなら全然OK。

 

釣れたのはこんな場所。水門と本流を行き来するルートになっているんでしょうね。

 

ちなみに今日は数年ぶりにカーディナル802使ってみました。

 

ABU最後の「フラッグシップ的な立ち位置」のカーディナルです。

 

この後はソロン→レボ→ゼノンがフラッグシップモデルになってしまい、伝統ある「カーディナル」の名は廉価版リールに使われるようになってしまうんですよね。

 

ABUと言ったらカーディナルでしょうよ・・・

 

20年くらい前のリールなのですが、堅牢性を謳っていたモデルだけあって今でも全然使えます。

 

確か5:1くらいのギア比だったと思うんですが、このくらいの方が巻き過ぎずに良い感じかも。

 

だいぶ前からハイギアが主流になっていますが、釣り方次第ではこのくらいのローギアの方が良いかも知れないですね。

 

ところでスモラバですが、3gでもかなりしっかりした感触が有りました。

 

直リグだと5gでも感触が鈍いんですけどね。なぜだろう。

 

これならもう少し軽いものでもOKかなと思い、釣行後にダイソーの2.5gのヤツを買ってみました。

 

これで100円て凄いな。問題なく釣れると思います。

 

さて。

 

明日は本命のシーバス行ってきます。

 

最近チニンガーと化してますがw

 

本命が釣れると良いんだけどね。

 

 

【本日のタックル】

カーディナル802

バクフートレスS672ML

PEライン 0.8号

リーダー 8lb

 

【2024年の釣果】

シーバス × 2

チヌ × 10

スモール × 6

ニゴイ × 1

ナマズ × 1