CBR250R 5月度定期メンテナンス | コジコジのブログ

CBR250R 5月度定期メンテナンス

通勤で毎日乗っていると消耗品のチェックをしないと大変なことになるかもしれません。


今回のメニューは

エンジンオイル

エアクリーナー

プラグ

ブレーキパッド

タイヤ

などなど


けっこうてんこ盛りな内容なので複数回にわけての作業になりました。


エンジンオイル交換


前回交換から3000km

ちょうど良い時期です。

抜いたオイルは真っ黒です(写真はありません)

ニューオイルはいつもの物をチョイス



適量をいれます。

CBR250Rは小窓があるので便利です。


エアクリーナー

繰り返し使えるタイプのエアクリーナーを使っているので交換ではなくメンテナンスで対応します。



外枠が外れたので、このままだと気密性が落ちるので接着剤で修理してからメンテナンスキットで洗って注油します。

1個辺りの値段はちょっと高いですが、純正数回分で元が取れます。


 

 



 

 せっかくなのでエアクリーナーのボックスもキレイにしました。




ブレーキパッド



まだ使えそうですが、いちばん薄いところが2mm以下だったので交換します。

命を預けるパーツはケチってはいけません!

何かあったときに後悔しますよ!


ベスラさんのピンクパッドをチョイス

純正青パッドも在庫でありましたが、たまには違う物を使いたくなりました。




ブレーキフルードも真っ黒なのでリキモリさんのブレーキフルードに全部交換します。





 

 


もちろんキャリパーのメンテナンスも怠りませんよ!

プラグ
前回交換から13000km


まだイケそうですが、トラブルが出る前に交換します。

左が今回使うLASERイリジウムプラグ
たぶん最近出たのかな?

右はホンダ純正品
中はNGKさんの黄箱

どれもSIMR8A9

3つの違いはよくわかりません😵
NGKさん教えてください😊



しっかりスリップサインがみれます。
真ん中がフラットになり走りも気持ち悪いです。

今回選んだタイヤはコレ




ダンロップさんコスパ最高タイヤのGPR300を長年愛用してきましたが、数年前にTT900の後継モデルとして出たQ-LITEをセレクト


ネオスタ指定タイヤとして出たハイグリップバイアスタイヤです。


 

 



 

 元ネオスタライダーなので気になっていたので選びました。



西多摩エリアにあるタイヤハウス馬行さんで購入


事前にオーダーしていたのでスムーズにすみました。


有名店より非常にリーズナブルな価格で良かったです。

今回は購入のみですが、店内に工賃などの表示もされていて明朗会計なお店です。


長くなりましたが、

今回のてんこ盛りメニューは1日でやれますが、数日を費やし作業を致しました。


それぞれのインプレッションは別の機会にさせて頂きます😁👍

#リキモリ

#ベスラ

#ダンロップ

#NGK

#K&N

#エンジンオイル交換

#ブレーキパッド交換

#ブレーキフルード交換

#タイヤ交換

#エアクリーナーメンテナンス

#Q-LITE

#タイヤハウス馬行