ヘルメットフィッティング! | コジコジのブログ

ヘルメットフィッティング!

現在使っているヘルメット

KABUTOさんのRT33ですが、使用年数がそれなりになりました。


次期ヘルメットを検討してましたが、アライさんから出たRX-7Xオグラモデルに一目惚れ


ネットで買うのも有りですが、ヘルメットのサイズがわかりません。


アライヘルメットを被っていたのは30年以上前


今はフィッティングしてくれるサービスがあるので近所のモトギア東京さんへ


量販店さんなので様々なモデルが展示してありますが、やっぱり目に止まるのはオグラモデル


店員さんに声をかけて試着?させてもらうことに


コチラはプロショップではありませんが、メーカーの研修を受けたスタッフが対応してくれます。




頭を計測してある程度のサイズを決めます。


ここからが長かった!


使用用途を伝えると店員のお姉さんが

「シンデレラフィットを目指しましょう!」

の一言にスイッチオン!


内装を何度も微調整しますが、どれもイマイチ😵

もちろん実際の走行時と同じようにヘルメットリムーバーを装着します。


迷ったら元に戻すという作業はサスペンションのセッティングと同じですね😁


開始から3時間程度でピタッとくるものに遭遇!


全くの違和感がない!


こんな感じは初めてです。


これがシンデレラフィットというやつかぁ上矢印上矢印上矢印

オーダーメイドのようで良いですね!


 

 



ただ、これがサーキットでタイムに影響するかは…


結局閉店まで居座りました☺️✌️



お名前を聞き忘れましたが、ご対応して頂いた女性店員さんありがとうございました😊