CBR250Rエンスト対策
CBR250R(MC41)のエンスト症状はユーザー間ではちょっと有名のようですが、全ての車両に当てはまりません。
なのでメーカーも対策に本腰を入れてくれないのが現状です![むっ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
僕の後期型もその症状に悩まされる1台です。
エンストといっても常に起こるわけではなく突然やってきます。
①信号待ちからのスタート時
②減速時
③通常走行中
など、ほぼ全てのシチュエーションで突然発生します。
当然ですが、追突される危険性もあり何度となく怖い思いをしました![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
これを販売店様は最初は信じてくれません![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
メーカーも前期型から同症状は把握していましたが、根本的な原因は掴めていないようでした。
メーカーの対策は
①バルブクリアランスの調整
②プラグキャップ交換
③プラグ交換
この三点です。
①バルブクリアランスが云々で直ったという記事は見ますが・・・うちのバイクは規定値のド真ん中←問題なし![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
②プラグキャップは消耗品ですが、1万キロそこそこでダメにはならないでしょ![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
③プラグは1万キロくらいで交換らしい![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
ココまでは半年前くらいに確認済み![目](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
ですが効果は無く症状は改善されません![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
第二段として(ココからが本題)
一向に改善されない症状
ある時、気づきました。
コレじゃねぇ!?![恋の矢](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150522/17/koji720201/71/bf/j/o0480064013314647390.jpg?caw=800)
ニュートラルスイッチ
ちょっと触るとエンストします![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
グラグラです![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150522/17/koji720201/aa/79/j/o0480064013314647406.jpg?caw=800)
この中の金属パーツをキュッとしてパチッとはめたら直りました![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
ただ、数千キロ走ると振動でグラグラになります![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
コレを販売店様にご報告![メモ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
検討の結果、新車2年保証で対応に
(メーカーはエンストの直接の原因とは認めてくれないので、保証対応になりました)
スイッチと金属パーツの交換ですが、金属パーツはコイルに直結なので、コイルごと交換になりました。
交換後1000キロほど走りましたが、今のところエンストはありません![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
振動の多いバイクなので、もう少し様子見ですね!
*同じ症状が出ている方は100%ココが悪いとは断言できませんが、バルブクリアランスの調整で直らない車両はニュートラルスイッチをチェックしてみてください。
作業の方は自己責任でお願いします![パー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
なのでメーカーも対策に本腰を入れてくれないのが現状です
![むっ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
僕の後期型もその症状に悩まされる1台です。
エンストといっても常に起こるわけではなく突然やってきます。
①信号待ちからのスタート時
②減速時
③通常走行中
など、ほぼ全てのシチュエーションで突然発生します。
当然ですが、追突される危険性もあり何度となく怖い思いをしました
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
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これを販売店様は最初は信じてくれません
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
メーカーも前期型から同症状は把握していましたが、根本的な原因は掴めていないようでした。
メーカーの対策は
①バルブクリアランスの調整
②プラグキャップ交換
③プラグ交換
この三点です。
①バルブクリアランスが云々で直ったという記事は見ますが・・・うちのバイクは規定値のド真ん中←問題なし
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
②プラグキャップは消耗品ですが、1万キロそこそこでダメにはならないでしょ
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
③プラグは1万キロくらいで交換らしい
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
ココまでは半年前くらいに確認済み
![目](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
ですが効果は無く症状は改善されません
![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
第二段として(ココからが本題)
一向に改善されない症状
ある時、気づきました。
コレじゃねぇ!?
![恋の矢](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150522/17/koji720201/71/bf/j/o0480064013314647390.jpg?caw=800)
ニュートラルスイッチ
ちょっと触るとエンストします
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
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グラグラです
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150522/17/koji720201/aa/79/j/o0480064013314647406.jpg?caw=800)
この中の金属パーツをキュッとしてパチッとはめたら直りました
![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
ただ、数千キロ走ると振動でグラグラになります
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
コレを販売店様にご報告
![メモ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
検討の結果、新車2年保証で対応に
(メーカーはエンストの直接の原因とは認めてくれないので、保証対応になりました)
スイッチと金属パーツの交換ですが、金属パーツはコイルに直結なので、コイルごと交換になりました。
交換後1000キロほど走りましたが、今のところエンストはありません
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
振動の多いバイクなので、もう少し様子見ですね!
*同じ症状が出ている方は100%ココが悪いとは断言できませんが、バルブクリアランスの調整で直らない車両はニュートラルスイッチをチェックしてみてください。
作業の方は自己責任でお願いします
![パー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)