久津港を出て 9/3 土曜 | こじま海景 T1DM♪

こじま海景 T1DM♪

後悔するより 航海しよう♪ 
横浜の1型糖尿病患者(35歳発症の59歳)です
職業は税理士(ご相談受付ます)

1型糖尿病を知ってくださいね♪

低血糖の時は休ませてね♪

アクセスありがとうございます♪

台風12号は九州長崎辺りで熱帯低気圧に変わり
わたしは台風直撃を免れました。



さて
9/2 に油津港(久津港)に避難しましたが
天気予報では出港できる海のようなので

出港!

台風対策をしたヨットの係留を解除するのに
時間がかかるけれど

行けるときに 前に進みたい!



下の写真
見えにくいですが
バウ(船首)からアンカー(錨)を打っています。

うっすらと
海中へ伸びるロープが写っています。

台風の強風で
岸壁にヨットが押し付けられないようにです。




温かいうどんを朝食にしながら
目的地を検討




油谷港の穏やかな海面で
アンカー(錨)を片付け

穏やかでしょ
陸に囲まれているので 波風の影響が少ないんです。



油谷港から出ると…

波は 1mないくらいの低さですが
周期が短く ピッチングが厳しい

速度が上がらなかったのは
潮の流れも関係しているのか?

天気予報では
これから風が弱くなっていく

オーバーナイトで遠くまで行こう!


陸沿いではなく
沖を 遠くを目指して 進むが……




あまりにも速度が上がらなかったので
_<)

風向きを考慮して陸を目指す。



断念してすぐの動画
(最初の右折の後ですな)





いつも公開している軌跡では
わりと直線的に航海していますが
風上からの風が強いと 風上から45度くらいでしか走れない。

なので
ジグザグ走行になってしまいます。




青海島(おみじま)の橋(桁下 13m)をくぐります。


わたしのヨットのマストは9m
船体の高さを加えると 10m少し


大丈夫とは思いつつ 少し怖々と通過(^^;

この橋の下も浅瀬が広がっています

そして
ちょうど強い海流が進行方向からで
カメラを手にして 操船から気を許すと

船の方向が変わってしまいます。







ここ(仙崎)に寄港したなら
行きたいところがある!


もしかしたら
明日は出港して 萩マリーナへいくかもしれないので
急いで自転車を出す。


16時過ぎ
金子みすゞ 記念館に行きました♪

実家は本屋さんでしたので 再現されています。




執筆されていた部屋の再現
この窓から見える風景からも 詩が生まれています。




別館の資料館
手のひらを差し出すと そこに詩が





別な場所で
真っ暗な中 壁一面に詩がうきあがる




離婚して
子供の親権が男性のものだった時代

金子みすゞさんは 自殺されました。




自転車こぎこぎ  仙崎駅





仙崎港の1日目
夕方には天気予報どおり 風も落ちました。

金子みすゞさんに呼ばれたかのように
仙崎港へ入港したのかな?

オーバーナイトで疲れきるより
刻んで寄港した方が わたしらしいかな?

どうしても
頭の中は 台風12号の進路

九州に上陸して 山口県の北を通って日本海側抜ける予報

_<)




横浜の戸塚に住む
帰省している釣りのおじさんの話が終わらず

ぎりぎり
綺麗な夕陽を撮影できました(^^;

右側に写っている山が青海島




一番 知られている詩かな?
金子みすゞ記念館で購入した絵はがきです。







ヨットの近くに飲食店はない

ヨットでパスタを自炊
玉子スープとミネラル麦茶

パスタにトッピングしたのは
宜野湾の白鳥さんの母からいただいた海苔

食前血糖値 88でした。




1型糖尿病を治る病気へ→1日1回  クリック募金♪

今日のblogは 9/5の夜に書いています。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村