3月からスタートした自然農の野菜作り
 
無農薬、無肥料での野菜づくり
 
農薬はもちろん
肥料も全く使っていない
 
ここに生えている草と昆虫と
共に畑を作ってきました。
 
虫に食べられることもしばしばですが、
食べられる以上に育ってくれればよい
 
外部から持ち込んだものと言えば
竹と藁くらい
 
 
すでに収穫が始まっています
 
これまで収穫しているのは、
じゃがいも、子カブ、小松菜、レタスなど
 
 
そして、
インゲンの収穫が始まりました👇
 
トウモロコシは
穂が出始めた👇
 
頂点の穂は、雄花で
実がなるほうの雌花はまだ出てきていない
 
 
枝豆もまだ身が入っていないけど、
さやができ始めてきた👇
 
バターナッツかぼちゃも
たくさん実ができ始めて、
日々大きくなっていきます👇
 
 
バターナッツかぼちゃは、
バターで焼いても、ポタージュにしても
最高に美味しいので、たくさん植えています
保存も効くのでめざせ100個
 
 
そして、栽培が難しいと言われている大玉トマト👇
 
 
すごくツヤがあって綺麗な実がなっています
無農薬、無肥料で大玉トマトが出来たら
それはすごい嬉しいことです
 
こちらはミニトマト👇
 
 
ナス👇
 
 
 
 
ナスは、
泉州水ナスをたくさん栽培中です
泉州水ナスは、本当にうまいので
溺れるくらい食べようと
たくさん植えました
 
 
ししとう👇
 
ししとうは、作ったことがないけど
無農薬で作ると格別の味らしい。
 
 
頼りなさそうなオクラ👇
 
一つは枯れてしまいそう。
 
落花生👇
 
生落花生は、塩ゆでで最高に美味しいので、
これもたくさん植えました
 
いちご👇
 
来年の春の収穫に向けて、
イチゴの株を増殖中です
たくさん株を作って、
来春は、洗面器いっぱいのイチゴを収穫したい
 
 
ムクナ豆👇
 
ジャックと豆の木のモデルになったとも言われるムクナ豆。
その生命力と豆の栄養素がとてつもないということで
成長が楽しみの豆。
 
 
生姜👇
 
生姜の芽が出た
植え付けから2ヶ月
待ちに待った芽が出た
 
最初にまいた大麦が実になっている👇
 
 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

フォローしてね…