道後温泉から車で約1時間北上し、しまなみ海道へ
 
 
 
しまなみ海道は、愛媛県(今治)から広島県(尾道)まで
点在する島を結ぶ道路。
 
愛媛側から
大島⇒伯方島⇒大三島⇒生口島⇒因島⇒向島
 
と通っていきます。
 
しまなみ海道は、サイクリングできることでも有名で
一度は行ってみたいところでした。
 
しまなみ海道を通って広島県まで渡る途中、
大島にある亀老山展望台に寄りました。
 
点在するしまなみ海道の島を眺めることができる絶景スポット。
山の上にあるのだけど、道路も整備されていて、
展望台も現代風のデザインでしっかりした造りになっています。
 
たくさんの観光客で賑わっていて、
駐車場に車を停めるのは、
椅子取りゲーム状態でした。
 
 
 
360度絶景👇
 
 
 
 
 
 
 
展望デッキ👇
 
 
 
 
各島々をゆっくり回る時間がなかったので、
それぞれの島の特色はわからないですが、
以外に普通にスーパーや家電店など生活ライフラインが整っているように
思えました。
家電のエディオンがコンビニくらいの大きさだったのは、驚きました。
 
 
【愛媛松山編】は、次で最後になります。
 
最後は、樹齢3000年の木がある、
日本総鎮守の神社についてです。
 
過去、伊藤博文や、山本五十六も参拝しており、
現在も海上自衛隊の幹部が参拝するなど、
日本をここから守っている神社に参拝してきました。
 
 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

フォローしてね…