南あわじに山林の売り物件があったので、
見学に行こうとして、地図で周辺を見ていたら
恵比寿さんが祭られている万福寺というお寺があったので、
行ってみることにしました。
 
途中、淳仁天皇陵があったので寄ってみました。
 
淡路島に流刑された天皇のお墓。765年没
 
 
ここから少し車を進めると
万福寺に到着。
 
ここは、南あわじのさらに南側に位置する場所で
周辺はのどかで
春の陽気もあってとても心地よい空間でした。
 
 
 
 
この門を入ります👇
 
 
きれいに調えられているお庭。
 
えびすさんの銅像👇
 
手水もえびすさん👇
 
手水の鯛👇
 
この中に入っていけます👇
 
 
ここに祭られています👇

 

ここの恵比寿さんは、漢字では

「恵美酒太神」と書きます。

珍しい字です。

 
そして、恵比寿さんの木造です👇
 
重量900㎏で日本で最大の恵比寿さんの木造とのこと。
ニコッと優しく笑っています。
 
淡路島には、
七福神巡りというものがあり、

知るには知っていましたが、

 

今回の恵比寿さんをスタートに
七福神巡りを始めることにしました!
 
 
 
実はこの日、
ここに来る前に同じく慶野松原によっていました。
 
海岸沿いに松林が立ち並び景観美しい場所
 
奥に海が見えてきれいです👇
 
海岸まで行くと
鳥居があります。
 
何の神社だろうとググってみたら
なんと慶野松原事代主神社とあります。
 
事代主とは、大国主命の子供で、
恵比寿さんと同一視されている神様。
 
この日、万福寺に恵比寿さんのところに行くことを決めていたら、
まさかにここで先に恵比寿さんに会うというビックリ!!
 
鳥居をくぐり参道を進んだところにあるお社。
 
事代主神社(戎神社えびすじんじゃ)とあります。
 
ということで、
この日は、恵比寿さんを巡る一日だったのでした。
 
 
《七福神巡りとは》
 
 

七福神が祭られている7つのお寺

①八浄寺…身・心の裕福を授ける御寺

大黒天(裕福の神様)

 

②智禅寺…良妻・賢母の道を授けるみ寺

弁財天(知恵の神)

 

③ 長林寺…大望成就を授けるみ寺

福禄寿 (大望の神)

 

④護国寺…家庭円満・和合を授けるみ寺

布袋尊 (和合の神)

 

⑤万福寺…幸せの釣り方授けるみ寺 👈今回ココ

恵美酒神 (律儀の神)

 

⑥ 覚住寺…勇気と決断を授けるみ寺

毘沙門天 (勇気の神)

 
⑦ 宝生寺…達者で長寿を授ける御寺
寿老人 (長寿の神)
 
 
今日もお読みくださりありがとうございました。
 
 
フォローしてね…