image

image

今朝くうちゃんと格闘しました笑

たった2回攻撃されただけでこんなに傷をつけるなんて、、、猫ってすごいですね😼

ヨーガの学びが足りない証拠ですね

ヨーガの教えでは、修行の第一段階に「ヤマ」というものがありまして、やらない方が良いことの事なんですけど

全部で5つあってその第1番目に暴力があります。
ヨーガの経典ヨーガスートラには

「非暴力に徹しているものは、周りの全ての生物から敵意が消える」

と書いてありまして、、、

つまり私は非暴力に徹しきれていないという事ですね😅

やはりくうちゃんが威嚇してくると身構えてしまうし
噛んだり引っ掻いたりされると「痛いよ」とか「ダメだよ」と怒ってしまいます。

簡単なようでなかなか難しい「非暴力」

大事なヨーガの教えです。

ちなみにヤマ5つを全部言うと
「非暴力」・・・暴力しない
「不盗」・・・盗まない
「不嘘」・・・嘘をつかない
「不淫」・・・淫らなことを控える
「不貪」・・・貪らない

簡単なようで難しい
当たり前なようでちゃんとは出来てない

日々これを目指して精進せねば!ですね😊

#ヨガ #ヨーガ療法 #吉盛晃二 #小平 #オンラインヨガ #猫 #スコティッシュフォールド #くうちゃん #ヤマ #非暴力