image

久しぶりにラーメンを食べました!

写真は撮らなかったのでホームページの写真ですが😅

久しぶりの豚骨ラーメン美味かった〜!

昔よく行ってた国分寺駅前の一竜
https://gardengroup.co.jp/ichiryu/sp/
豚骨ラーメンと替え玉というシンプルなメニューを頂きました😋

豚骨の臭みが無く、食べやすいコクと甘みのあるラーメンでした。

なんでラーメンの話を載せたかというと、ラーメンには意外な栄養が豊富に入っているという事にビックリしたのでシェアしたいなと思いまして、、、

なんとラーメンには「食物繊維」が豊富に入っています🍜‼️

ビックリ🫢意外な感じでした。。。

ラーメンの麺には炭水化物が多く含まれていますが、食物繊維も多く含まれているそうで

中華麺一玉(茹で上がり230グラム)の三大栄養素
タンパク質11.27g
脂質1.38g
糖質67.16(食物繊維6.44g)
カロリー306kcal

とこの数値だけ見ると高糖質ですがタンパク質もまあまああり、脂質は少なく主食の炭水化物としてはとても優秀なPFCバランスであると言えます。その上で食物繊維が約6.5gも入ってる‼️

ラーメンって健康に良いんじゃない?って思ってしまう程中華麺は良いPFCバランスです!

ただもちろんスープに脂やら塩分やらが多く含まれているので健康食とは言えませんが、、、

それでも豚骨ラーメン一杯のカロリーはお店にもよりますが、450〜500キロカロリーと意外と少ないんです!
替え玉をすると700〜800キロカロリーとそれなりにはなってしまいますが、それでも意外とカロリーは高くない。唐揚げ定食なら大体900キロカロリー。

ただラーメンを食べると大体次の日には1キロ位太っているんですね。
その正体は恐らく塩分だと思われます。
ラーメン一杯の塩分量は、これこそお店によりますが大体7gもあります😅
これはかなり多い。。。
成人の1日の塩分摂取目安量がそれ位なのでかなり多いです。塩分のせいで浮腫んでしまい体重が増えてしまうということなんでしょうね。

なので健康な人がたまに食べる程度には全然問題ないと思います。週一とかでも全然大丈夫。ただほぼ確実に浮腫んでしまうので次の日の体重は増えますが、カリウムを多めにとって(芋類や生野菜など)いればすぐに元に戻ります。

適度に運動して美味しい物も程々に食べて楽しく生きていけたら幸せですね〜😆

#ヨガ #ヨーガ療法 #吉盛晃二 #小平 #オンラインヨガ #猫 #スコティッシュフォールド #くうちゃん #一竜 #豚骨ラーメン #国分寺 #ラーメンは食物繊維が豊富