東北本線 EF57!!・EF58!! | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

|ω・`)ノ マイニチアツイナー

 

連日こうも暑いと、模型をいじる気力もありません、って、去年もそんな事を言った記憶が・・・。

そんな時はYou Tubeで過去の鉄道動画を見るに限ります。で、色々な鉄道動画を漁っていると、こんなのを見つけました。

1976年(昭和51年)、東北本線 白岡~久喜間・栗橋~古河間で撮影したEF57・EF58牽引の各列車たち。

EF57はもう末期の活躍をしていた頃でしょうか? 実車は当然見た事が無く、写真やこのような動画と模型でしか知りません。因みに私、EF58もひさし付に限っては茶色の89号機しか知りません。

 

しかし当時は色々魅力的な列車が走っていましたねぇ。それに比べて今は・・・

 

何度か言ってますが、本当に今の機材(カメラ)でこの時代に戻ってみたいです。

そして、当時の川崎界隈は・・・南武支線はまだ旧型国電? もう101系に変わっていたか? 微妙な時期です。

尻手や八丁畷、川崎新町で待っていれば、雑多な貨車を牽いてEF15やEF13等の旧型電機が行き交い、東海道本線からはEF58牽引の荷物列車も来た事でしょう。その光景を想像しただけで、私の脳内はタマランチ会長です。

 

暑いので今日は短めの記事にしました。

 

ではまた次回✋