|ω・`)ノ マイド
先日スーパーで今シーズン初のトウモロコシ(大好物♪)を買いました。ここ数年は茹でずに、ラップに包んでレンジで10分ほど温めて食べています。味の方は甘くて美味かったですよ。
では本題。
6月の入線で購入した、Tomix 7143 EF66(後期型・グレー台車)。
車体には、貨物機でも無いのにGPSアンテナが付いていたり(ご丁寧に穴を開けて差し込んであった)、49号機のナンバーだけ無く製造銘板パーツも入ってない等、中々大変な中古品です。
●EF66(後期型・グレー台車)
セットアップに向け、既に避雷器・列車無線アンテナ・GPSアンテナは外してあります。そして、よーく見ると・・・
解放テコが黒いですよ? 本来は青いパーツが付いている筈ですが・・・後で調べたら、EF66 27号機のパーツが付いていました💦 まぁここは目立つ部分でも無いと思いますので、このままいきます。
手前のピッチが広い2か所の穴が、余計なGPSアンテナの取付穴です。この穴の処置としては・・・
①スッとぼけてGPSアンテナを付けたままにする。
②プラ棒で伸ばしランナーを作り、穴に差込みタッチアップ塗装する。
➂EF64-1000番台の製造銘板を使うので、それで伸ばしランナーを作り差し込んで埋める。
と、上記3つのプランを考えています。
こんなに手が掛かる中古品は久し振りですよまったくもぅ💢
あ、動力ユニットのクリーニングでしたね。ではやって行きましょう。
●相変わらずです
台車を外すと、もうTomixではお馴染みとなった、グリスでデロリアンデロデロのウォームギヤが現れます。
ダイカストブロックを開けると、やっぱりフライホイールにもグリスが付いています。と言うか、飛び散った跡なんでしょうか? 今回はウォームホルダー(左右の黒いパーツ)全体に、グリスから分離したと思われる油で覆われていました。
凄いでしょ?(笑) 恐らくここ最近の暑さのせいで、グリスから油分が分離したのだと思います。
●クリーニング完了
ウォームに極少量の注油をして各部を組立てます。元々はモーター(フライホイール)とウォームシャフトを繋ぐ黄色い軸(継手穴部分)にもグリスが塗られていますが、そこまで急角度で黄色い軸が入っている訳では無いので、この箇所へのグリスは不要です。
台車はとてもキレイだったので、今回は何もしませんでした。で、各部を元通りに組立て、動作チェックをして動力ユニットの整備は終わりです。
車体はいつやりましょうかね。最初、製造銘板パーツが欠品だったので「あぁ、終わった」と思ったのですが、EF64-1000に丁度使えるものが含まれていたのでホッと一安心でした。
次回、多分車体編に続く予定です。
ではまた次回✋