6月の入線 〜機関車編〜 | TRAIN SQUARE(実車と模型)

TRAIN SQUARE(実車と模型)

撮り鉄は引退状態。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

|ω・`)ノ ヤァ 

 

今日はいつものスベる前置きは無し。いきなり本題です。

 

今回は6月の入線から、機関車編をお届けします。

 

まずはこちら。自身初の「TEC STATION』製品となる、EH500-3号機!!

 

●Tomix(TEC Station) 93581 EH500-3

TEC STATIONのインサートペーパーは白で、ちょっと特別感があります。製品は3号機という事になりますが、ナンバープレートはEH500-3・4・5・6号機が含まれています。

ケースから出してみました。

この機関車の購入目的はモチロン、先日漸く編成になった3083レの黒磯以北の再現に使います。ただ、厳密に言うと・・・

この2END屋根上の圧縮機強制換気ダクトが現行仕様なので、我が鐡道の5086レ〜3083レ(コキ50000編成)には時代的に合わないのですが、お得意の「細けぇこたぁいいんだよ」精神で行きます。実際走らせちゃえば、案外目立たないんですよ。

 

続いては・・・

 

●Tomix 7143 EF66(後期型・グレー台車)

Tomix チキ5500の牽引機を充実させようと、このEF66を中古で購入しました。

但しこれが中々の曲者で、付属品Bランクと表示されているのに49号機のナンバーだけ無いわ、製造銘板もヘッドマークも入ってないわ、JR西日本の機関車なのにGPSアンテナが(穴を開けて差し込んであった)付いてるわ(GPSは貨物機のみ)で、手直しに結構手間が掛かります。

※画像では既にGPSアンテナは外してあり、どう取付穴を埋めるか思案中です。

●KATO 3066-3 EF81 敦賀運転派出

こちらは2012ロット・GM-3モーターの初回品(?)となり、EF66同様中古での購入です。

自宅で試走した所、GM-3モーターにも関わらずスタートからスムーズに、コギング(低速でのカクカクした動き)も無く静かに走ります。

このEF81もチキ5500の牽引は当然として、24系日本海編成も欲しくなってきました💦

 

●Tomix 7170 EF66-100前期型

先日発売になったEF66-100番台(前期型)も、取り敢えず1両購入しました。こちらは各種貨物列車の先頭に立ってもらいます。

 

●新たな試み

今回、新たな試みとしてTomix機にこの「GM ナックルカプラー」を付けてみようと思っています。いつもはKATOのナックルカプラーですが、このGMナックルの耐久性は如何に?

他のブログでこのGMナックルをTomix機に付けた記事を読んだ事がありますが、「ナックルを付けます」「はい出来ました」と途中経過が一切無い記事ばかりでした。

このブログでは出来るだけ途中経過も載せ、僅かでも参考になるような記事にする予定です。

 

●EH500-3とEF66 103(実車)

TEC STATIONのEH500は他のナンバーも収録されていますが、素直に3号機にする予定です。

EF66-100(前期型)はまだ番号を決めていません。101号機が入っていれば即決だったのですが、何故か入っていませんでした。

 

 

これから時間をかけて、これらの機関車のセットアップをしていきます。

 

ではまた次回✋