KATO 7〜11月発売予定品 | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

|д゚)チラッ どもっ✋

 

今日はつまらない前置き無しに、いきなり本題。

 

KATOから、7月〜11月発売予定品の発表がありました。その中でも「おぉぉっ!!」と驚いたのが・・・

EF210新塗装(白桃) と、コキ105の10両セット(トヨロンのU54A・U55Aコンテナ混載)です。但し、価格も相当上昇しており、コキ105の10両セットで定価33,000円・・・

トヨロンは20両編成なので当然2セット必要になる訳で、そうすると貨車だけで定価66,000円( ̄▽ ̄;)

IMON等、割引店でも26,400円(2セットで52,800円)です。こりゃ簡単に買える額じゃないですよ( ノД`)シクシク…

 

セットのコキ105は2両で1ユニットになっていて、他では使い勝手が悪いのか実車ではほぼトヨロン専用になっているようです。

ただ、私が見た中では20両全てがコキ105では無く、4〜6両程度はコキ104やコキ106・107も混ざっていました。また、クリーンかわさき号(153レ)やリニア残土輸送列車に1ユニット位混ざっていたような気がするのですが、自信がありません。

コキ105は模型でもトヨロン以外にほぼ使い道が無く、他に使い回しが効かないのがネックです。

 

EF210(新塗装)はKATOでは初の製品化となります。Tomixでは既に製品化されていますが、前面手すりの根元に余計な脚があり非常に目立つのが欠点です。

また、前面窓ガラス内側下部の黒いマスクはTomixでは省略されていますが、KATO製はきちんと再現されています。

このKATO製EF210新塗装は、購入候補に入れておきましょう。

 

続いては・・・

九州シリーズで今度は急行「かいもん・日南」ですが、九州は自身守備範囲外なので購入はしません。

スイス・RhBシリーズも塗装変更機等をリリースしたりしていますが、本線系統のGe4/4 Ⅱはそろそろマンネリ化してきた感じがします。個人的には、ベルニナ線用のAbe4/4電車 51〜56番を、ベルニナ線用のちょっと車体長の短い客車と共に出してほしいのですが・・・

Abe4/4 54(箱根)

この電車、何故か好きなんですよね。因みにこの54番は、箱根登山鉄道と姉妹鉄道関係になった際に、「日の丸」と「箱根」のステッカーが貼られました。

 

前途のトヨロン、自分で貨車20両とコンテナを揃えるのとKATO製を2セット買うのと、どちらがお得なんでしょうか? 面倒だから計算はしませんけど・・・( ̄▽ ̄;)

 

最後に、遅れで偶然撮影出来たトヨロンの写真を貼って締めとします。

EH500-24 4051レ?  西国分寺

 

しかしNゲージも高くなったなぁ・・・

 

ではまた次回✋