|ω・`)ノ ハロハロー
※一部加筆・修正しました。
GWも終わってしまいましたね。皆さん満喫されましたか?
今日のやや強い風で、10年以上使ってきた折りたたみ傘がとうとう壊れました。
では本題。
現在、吹田-新鶴見-札幌間の5086レ〜3083レ(ALL コキ50000編成時代・大体2012年から2015年の間)を再現している最中です。
このGW期間中、JRコンテナ中心のこの列車に何か変化を付けられないかと、動画サイトを見まくってました(笑)。そこで見つけたこの動画。
EF65 2127牽引なのは一旦置いておいて、この2013年8月の撮影とされるこの動画。
まだコキ50000で運用されていた同列車では珍しく、コキ104・106のみで組成されているのも特筆ものです。が、私が注目したのは最後尾のコキ106に載っている札幌通運のU52Aコンテナ。
札通コンテナは隅田川-札幌の列車に積まれている印象が強いので、3083レ(5086レ)に積まれていたのは意外でした。
この動画は小山駅での撮影でしょうか? この当時、EH500の牽引は新鶴見からでは無いようです。黒磯で機関車交換となると、吹田-黒磯間はEF65PFのロングラン運用と言う事になります。
新鶴見よりも先、武蔵野線内でもPFが牽引しています。
で、実は・・・
●何故か持ってる札幌通運
私も、何故か2個(デザイン違い)持っていて、中古の朗堂製コンテナです。いつ買ったのかは・・・忘却の彼方です💦
今、再現計画を進めているコキ50000編成の同列車ですが、様々な動画を見るとJOTコンテナが多い日、JRF30系(20ft)コンテナが前寄りか後寄りに連結されている日、同コンテナの編成が3両や4両の日と、日によって様々なのが分かりました。
こちらは20ftコンテナが前寄りに4両連結されている日。
で、動画では見つけられなかったのですが、こんな積載の日もあったのでしょうか?
●コキ50000積載禁止ですが・・・
コキ50000積載禁止のU52Aコンテナ。日によってはこんなシーンもあったのでしょうか? 動画等では確認できませんでしたが、模型的に変化を楽しむならこれもアリでしょう。
実際私の再現している列車にも、実車と同様にU47A等(勿論コキ50000積載禁止ですが)を載せているのですが・・・
必ずと言って良いほど、この東芝物流のU45A(虹コンテナ)が1個載っています。ただ、このコンテナって製品として未発売なんですよね。現時点ではデカールを通販で購入し自分で貼って自作するしか方法がありません。
調べれば調べるほど新鶴見新発見も多々あるのですが、段々頭が混乱してきます( ̄▽ ̄)
ある程度の所で妥協して、自分なりのアレンジを加えて楽しむ事としますか。
ではまた次回✋