5086レ〜3083レ 積載コンテナ研究(笑) | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

|ω・`)ノ ハロハロー

 

※一部加筆・修正しました。

 

GWも終わってしまいましたね。皆さん満喫されましたか? 

今日のやや強い風で、10年以上使ってきた折りたたみ傘がとうとう壊れました。

 

では本題。

 

現在、吹田-新鶴見-札幌間の5086レ〜3083レ(ALL コキ50000編成時代・大体2012年から2015年の間)を再現している最中です。

 

このGW期間中、JRコンテナ中心のこの列車に何か変化を付けられないかと、動画サイトを見まくってました(笑)。そこで見つけたこの動画。

EF65 2127牽引なのは一旦置いておいて、この2013年8月の撮影とされるこの動画。

まだコキ50000で運用されていた同列車では珍しく、コキ104・106のみで組成されているのも特筆ものです。が、私が注目したのは最後尾のコキ106に載っている札幌通運のU52Aコンテナ。

札通コンテナは隅田川-札幌の列車に積まれている印象が強いので、3083レ(5086レ)に積まれていたのは意外でした。

この動画は小山駅での撮影でしょうか? この当時、EH500の牽引は新鶴見からでは無いようです。黒磯で機関車交換となると、吹田-黒磯間はEF65PFのロングラン運用と言う事になります。

新鶴見よりも先、武蔵野線内でもPFが牽引しています。

 

で、実は・・・

 

●何故か持ってる札幌通運

私も、何故か2個(デザイン違い)持っていて、中古の朗堂製コンテナです。いつ買ったのかは・・・忘却の彼方です💦

 

今、再現計画を進めているコキ50000編成の同列車ですが、様々な動画を見るとJOTコンテナが多い日、JRF30系(20ft)コンテナが前寄りか後寄りに連結されている日、同コンテナの編成が3両や4両の日と、日によって様々なのが分かりました。

こちらは20ftコンテナが前寄りに4両連結されている日。

 

で、動画では見つけられなかったのですが、こんな積載の日もあったのでしょうか?

 

●コキ50000積載禁止ですが・・・

コキ50000積載禁止のU52Aコンテナ。日によってはこんなシーンもあったのでしょうか? 動画等では確認できませんでしたが、模型的に変化を楽しむならこれもアリでしょう。

実際私の再現している列車にも、実車と同様にU47A等(勿論コキ50000積載禁止ですが)を載せているのですが・・・

必ずと言って良いほど、この東芝物流のU45A(虹コンテナ)が1個載っています。ただ、このコンテナって製品として未発売なんですよね。現時点ではデカールを通販で購入し自分で貼って自作するしか方法がありません。

 

調べれば調べるほど新鶴見新発見も多々あるのですが、段々頭が混乱してきます( ̄▽ ̄)

ある程度の所で妥協して、自分なりのアレンジを加えて楽しむ事としますか。

 

ではまた次回✋