2024年ダイヤ改正 どうなった? PFの運用 | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

去る16日、2024年のダイヤ改正が実施され、やっぱりと言うか予想通りというかEF65PFの運用が激減しました。前回、「間もなくダイヤ改正。 どうなる? PF」と題した記事をupしましたが、今回改正を迎え新運用を目にして覚悟はしていましたが、絶句してしまいました。

 

新たな運用は以下の7運用です。

 

●新運用

A21
新鶴見【8460】川崎貨物【単2491】梶ヶ谷タ【入換】梶ヶ谷タ【152】川崎貨物【臨8073】新鶴見
A22
新鶴見【5087】百済タ【配1792】吹貨東
A23
吹貨東【入換1】吹貨東
A24
吹貨東【単1483】大阪(タ)【75】高松タ
A25
高松タ【74】吹貨西
A26
吹貨西【入換3】吹貨東
A27
吹貨西【配1791】百済タ【ヨ5086】新鶴見

 

川崎界隈基準で見てみると、石油臨貨8460レ〜クリーンかわさき号の152レはPFで残りました。また、東海道線を往復する唯一の5087レ〜5086レ(関西-四国運用)も奇跡的にPFで残り、それ以外は全滅です。朝の153レ(クリーンかわさき号 返空)はEF210に変更になりました。

 

●153レ

こちらは今回の改正で牽引機が変更になりました。PF時代、何度か撮影しておいて良かったです。そして、この153レと言えば・・・

2021年度はEF66が担当していて、絶大な人気を誇った27号機も運用に入っていました。

こちらも撮影しておいて良かったです。

 

臨8460レ

川崎界隈で日中撮影出来るPFは、この臨8460レと・・・

この単2491レのみに。寂しくなってしまいました。

 

そして、遂にと言うかやっぱりと言うか、大好きな海コン輸送列車4072レがこの改正でEF210牽引になってしまいました。

 

●4072レ

新川崎

尻手

今に続くNゲージライフで、無謀にも「4072レを再現します」と言いだし、そのきっかけになったこの列車。色々な場所で撮影したのも今は良い思い出です。

 

そして、上記運用表でお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、なんと武蔵野線からPFの定期運用が消滅しました。

では、今まで撮影してきた武蔵野線内でのEF65PFの画像を数点貼って、締めといたします。

 

臨8179レ 東浦和

1091レ 吉川

4072レ 西浦和

 

これから私は何を撮影すればいいんでしょう・・・そして、あれだけ足しげく通っていた川崎界隈が、更に遠のいてしまいました。これは・・・撮り鉄引退か?

 

ではまた次回✋